社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

自主的な社風

2006年07月18日 | 仕事
◆◆トータルな人事システム

 今日は一日かけて、トータルな人事システムの、構築作業をしていました。人事評価項目の洗い出し、人材の成熟度レベルに対する評価項目の整合、評価項目毎の評価基準の作成、給与規定との整合、業績評価との連動、人事システム構築の全体スケジュールの作成等、あれやこれやとパソコンを睨みながらやっていました。途中、セールスサポート部(総務部)の嘉村グループ長とも打ち合わせを行い、今後構築する人事システムの矛盾点の確認や今後の構築のスケジュールなど、調整をしていました。

 おおよそ、全体像は固まってきました。現在社員さんから「自分としてはここを評価をしてほしいという項目」についてアンケート調査を実施しており、その回収が終わり次第、それらのアンケート結果もふまえて評価項目の中に加味しようと思っています。今後はプロジェクトチームを作り、その中で細かく評価項目を検討して、幹部会議、全体会議とレビュー行い、10月から運用をしてゆこうと思っています。

 今回のシステム構築の目的は、①現状の人事システムにおける問題点の解消、②客観的に自分自身の成長度合いを評価することで、今後の成長課題を自主的に見いだすしくみのバージョンアップ、③成長に応じた待遇を明示することで、努力したことが報われる社風を作ること、④人材の成熟度に応じた教育支援の仕組みを再整備すること、等が上げられます。いずれにしても、上半期中にしっかりした仕組みを作り上げなければなりませんね。


◆◆ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)

 今日の夜は、ISMS構築のプロジェクト会議が開催されました。我が社のそれぞれの部門から代表者が集まり、プロジェクトチームが作られています。主導はITコンサル・コーディネート営業部がやっています。今年度中には全部署の業務分析を行い、一歩進んだ形でのセキュリティマネジメントシステムを構築したいと思っています。

 今日は帰りがけ、会議室を覗いてみると、そのプロジェクトチームが会議をしていました。皆、熱心な顔をして会議にのぞんでいます。このような姿を見ると、自主的な社員さんが段々に育っていると実感してきます。若い社員さんも多いので、伸びしろは十分あります。今後の成長を期待出来ますね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿