社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

全社方針会議

2008年03月23日 | 仕事
◆◆高い次元で意識を保つ

 リーダーに必要なこととして「高い次元で意識を保つ」と言うことがあります。まあ、私があらためて言わなくても、当たり前ではないかと言われる方も多いと思いますが、私自身のことを考えれば、時には意識がぐらぐらとして、また、うまく言い訳を言ったりして、意識を高く保つことができないことがあります。

 そういうときは、リーダーとして果たさなければならない結果が不十分であったり、目標達成できなかったりと、如実に結果に表れてきます。

 やはり、我々のような中小企業は、社長の「高い次元で意識を保つ」ことが、成果を生む上で大変重要なことだと思います。


◆◆方針会議

 今日は休日ではありましたが、皆の出欠の都合上、休日返上で全社方針会議を開催しました。私の年度基本方針の発表後、部門長の方針発表が行われ、その後グループに分かれてディスカッションが行われました。各部門の年度戦略マップは作成されており、それらの内容をしっかり個人に落とし込む作業です。そのために、個人別の役割分担、また、月次の取り組み内容など、詳細にわたって打ち合わせ、調整がなされました。皆の意識も次年度に向けて高まってきたと思っています。


◆◆リーダーの役割

 今日の部門別のディスカッションは、各部門のグループ長の音頭で進められています。グループ長の姿を見てみれば、数字にしっかり意識を向け、成果を出すことに意識が向けられています。このことは、大変良いことだと思いますし、こういった社員さんの姿勢をみるにつけ、私のリーダーシップの発揮についても、しっかり自覚する必要があると、再認識しましたよ。

 とにかく一年にわたって、私が「高い次元で意識を保つ」ことができるならば、今回の部門別の方針の内容を見る限り、良い結果につながりそうです。そういう意味では、率先垂範で一年をしっかり臨んでゆきたいと思っています。今回の会議は、全社一丸の意識を高める上で、大変良い会議となりました。お疲れ様でした。


今日のありがとう
 休日返上で会社方針を検討した社員の皆さんに感謝です。よりよい会社作りにまじめに取り組んでくれています。「正直者が馬鹿を見ない」ように、皆でしっかりとした成果を作ってゆきたいですね。本日は熱心なグループ討議、有り難うございました。


今日の心の中のキーワード
 社長の姿勢