社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広島県経営研究集会

2007年10月20日 | 中小企業家同友会
◆◆ええじゃん 尾道 このまちに生きる ~人が輝き 企業が輝き 地域が輝く~

 今日は広島県の尾道に来ています。松山市駅からリムジンバスで、しまなみ海道を通って、およそ二時間で尾道にやってきました。新尾道駅に着いたら、広島同友会の株式会社テクシードの奥河内社長と、有限会社いっとくの山根社長が出迎えに来てくれていました。

 私の役目は、第20回広島県経営研究集会の、第二分科会の報告者としての役目です。分科会のテーマは、「”夢と誇りの持てる、活力ある企業づくり”へのあくなき挑戦」ということで、今回は、私の20年にわたる経営指針成文化の実践報告です。

 先ずは、しまなみ信用金庫理事長の大藤氏より基調講演があり、その後分科会に分かれて、分科会報告、グループディスカッション、質疑応答が行われました。私の方は60分の報告でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その後、私の報告を元に、参加経営者70ほどの方たちが熱心にグループ討論をされ、有意義な時間を過ごすことができました。私も参加者からいくつかの質問をいただき、自分を省みる上でも大変勉強になりました。

 特に、あらためて経営にウルトラCはないと言うこと、継続は力だと言うこと、大変泥臭い話ですが、経営者には「粘りと根性」が必要だということなど、再確認をしました。

 分科会後は懇親会があり、同友会のいろいろな仲間と交流しました。大変楽しく懇親が深まりましたよ。


今日の心の中のキーワード
 言う以上やらないと