社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

弾き語り

2007年01月16日 | 趣味・音楽
◆◆現場検証

 今日は午前中警察から呼び出しがあり、現場検証に出かけました。事故が起こってからかなり日数が経っているので、正直なところ事故当時のことはあまり覚えていません。警察官の方が事故当時の車の位置などを図面にしており、それらを参考にしながら、現場検証を行いました。

 そんなに現場検証の時間はかかりませんでした。ところで、私が事故を起こした場所は、大変交通事故の多い交差点だそうです。現場検証の際も、けっこう車が行き来し、何となく危なっかしい雰囲気の交差点でした。「そんなことを知っていたらもっと注意をしていたのに」と思ったりもしましたが、後の祭りですね。どちらにしても、現在のような交通事情では、もっともっと注意して車を運転しなければなりません。反省です。


◆◆懐かしい歌

 今日は色々な方がお見舞いに来てくれました。その中の一人の方が言づてで、CDを預かってきてくれました。そのCDとは懐かしい吉田拓郎デビュー当時の弾き語りのアルバムです。

 また、1970年代の全日本フォークジャンボリーのCDもありました。懐かしい曲がたくさん入っています。加川良がいます。六文銭もいます。あがた森魚、斉藤哲夫、ハッピイエンド、高田渡、もちろん吉田拓郎もいます。皆が個性豊かで、味のある歌を歌っています。

 この時代の曲は良いですね。フォークギターとハーモニカだけで歌っていますが、皆の歌に人間性が感じられ、それぞれの主張が感じられます。この時代ですから反戦歌らしき詩も歌っていますが、若者なりの純粋さも感じられます。

 久しぶりに、何となく心地よい気分になりました。テレビを見ればニュースで残酷な犯罪事件が沢山流されます。それらを見ていると何となく憂鬱になりますが、今日の所は、シンプルなギターの音色と素朴な声に我が心をすくわれました。