社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

業界を知る

2006年12月16日 | 仕事
◆◆稼働日

 今日は土曜ですが、年間休日数の加減から稼働日となっています。皆会社に出てきて仕事をしていますが、土曜ですので、社内の事務処理に仕事を当てている人が多いようです。また、それぞれの部門会議に時間を充てている部署もあるようです。

 そして、私の方も明日の夕方からの東京出張に向けて、社内で資料づくりをしていました。私たちにとって新しい分野である医療・ヘルスケア分野への取り組みに関して、インターネットで法律を調べたり、業界の動向を調べたりと、色々頭を悩ませていましたよ。

 少子高齢化が進む日本において、医療制度の抜本的改革は急務のようです。そして、それら一連の動きの中で、ITの活用も重要視されています。我々の力の見せ所はありそうです。


 ◆◆愛媛認知症研究会

 お世話になっているM先生の声掛けで、愛媛認知症研究会が行っている勉強会に参加をさせていただきました。参加者はほとんどがお医者さん、介護施設関係者、ケアマネージャーさんなどで、私のような電気屋さんは浮いていましたよ。

 しかし、現在我が社が行っている「認知症診断決定支援システムの開発」のことを考えると、こういう勉強会へ少しでも参加して知識を得ると言うことは大切なことですね。ですので、今回の勉強会も大変ためになりました。特に、認知症の症例報告はためになりました。如何に認知症患者のスクリーニング(認知症の特定)が大変か、報告を聞きながら実感をしました。また、色々なスケール(物差し)の開発や研究がなされており、そう言う意味でも参考になりました。私たちの開発も、こういう現状や社会への貢献という観点から見ても、やりがいのある仕事だとあらためて思いましたよ。

 M先生も最後に講演をされましたが、講演の中で我が社のPRもしていただきました。新聞の切り抜きをそのままパワーポイントに写していただき、業界の方に知っていただく良い機会となりました。


◆◆資料づくり

 追い込まれた観もありますが、勉強会から本社に帰り、資料づくりをしていました。いや、資料づくりという前に、インターネットで資料を作るための調べ物をするほうにかなり時間を費やしてしまいました。今日は、他の社員さんも遅くまで仕事をしています。私の方は夜中までかかりそうです。