社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

ハッセルブラッド

2005年08月20日 | 趣味・カメラ
 これは「ハッセルブラッド500CM」というカメラです。亡き父の遺品ですが、通常のカメラとは形が大きく変わっています。カメラに詳しい人ならよく知っているカメラです。

 父はカメラが大好きで、若い頃は家に現像室まで作っていました。そして、写真を撮ってはコンテストに出したりで、入選したこともあるようです。また、カメラのコレクターでもありました。自分で分解修理もしますから、安く古いカメラを買ってきては、修理して、完動品に変えます。集めたカメラは大小併せて200台以上あるでしょうか。父が亡くなって、それを引き継いでいますが、そのカメラのメンテナンスは大変です。いや、ほとんどできていなく、ほこりをかぶったカメラもあります。もったいないですね。

 この写真のカメラは、父が集めたカメラの中でも高級な方のカメラで、私の方も大切に扱っています。先日、空シャッターを切っていましたら、急に動かなくなって、どうにもならず修理に出しました。メーカーに送らないと見積もりができないというので、送りましたら、なんと修理額は17万円でした。エーーーっと言う感じです。これは、しばらく修理はやめておこうと、送り返してもらいました。

 先ほど書きましたが、父の残したカメラは200台以上あります。カメラは時々シャッターを切ってやらないと、上手く動かなくなります。だからといって、今のわたしにはすべてのカメラに手を入れることはできません。すなわち、だんだんカメラが壊れて行っている状態です。修理代を考えると、ぞーーっとします。もう諦めて、開き直っていますけどね。

 ところで、写真のカメラですが、修理をしないということで送り返してもらいました。なんと、メーカーも見積もりをするのにカメラを一部分解をしていまいたが、再度くみ上げる際に故障箇所が直ってかえってきていました。へへへーー、得した、得したです。

 とういことで、お金を払わず、修理ができた話でした。ありがとさん。

 今日は寝過ぎの一日でした。生産的な一日にならず、です。こんな日もありです。