2448 ジャカルターバンドゥン高速鉄道、ジャコウィさんが大統領になってから、既に、中国に傾いていたと思う。だから、中国に決まっただけだ。そして、日本は、残念と意思表示をしたらいい。私は、よかったと思う。この高速鉄道のルート、ジャカルタから東に向かい、どこから、南東に向かうのでしょうか。南東に向かったところから山岳地帯に入る、バンドゥンの街に入る直前まで山の中である。まさか、スバンを通る筈がないから、プロワカルタ、チプラランの高速道路より手前まで、地価の高い土地を通る、買収や補償問題が先ず立ちはだかる。高速道路沿いのその後はトンネルと橋の連続になる。資材運搬道路も山の中、難工事が予想される。高速道路が未だに、全線、陥没の改造工事が尽きない。
車で2時間半の距離を、高速鉄道で、途中駅に止まらなければ、40分くらいでついてしまうが、目的地の駅までと、駅からの時間プラスすれば、車での所要時間とそう変わらない。車の通行量は、バンドゥンを通りすぎて、終点ゲートまで行ってもせいぜい6万Rp(500円)である。高速鉄道の料金を幾らにするのでしょうか。多分20万Rp以上になるでしょう。飛行機は50万Rpくらいです。建設費は予算より遥かに高くなるだろうし、利用者は少ないだろうし、採算が合うとは全く思えない。大赤字間違いなし。
インドネシア人は列車や飛行機を利用するより、自分で運転する方が好きである。日本は、チレボンからスマランまで繋げることと、ジャカルターチカンペック第二ジャラントールを早期着工に向けて、運動した方がいい。
日系企業が車やバイク利用者のためにも協力して、インフラ整備の手伝いをした方がいい。安くて、効果的だ。ジョコウィさんも賛同すると思う。それと、スマトラのランプンからパレンバンのジャラントールも急いだ方がいい。そして、スラバヤのスラマドゥ橋のように、ジャラントールもバイクが走れるレーンを作ることを勧めたらどうか、絶対受ける。ガソリンスタンドもショッピングモールなどの駐車場もバイク専用があるくらいだから、これが、本当にインドネシア人が求めるところだと思う。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0403.html
西部ジャワの地図です。
そもそも、このルート自体が変、バンドゥンは、日本で言うなら、東京から甲府に向かう山の中ルート、その後、チレボンへ向かうならやはり、山の中、途中、駅を作るような都市はない。スマランまで、日本で言うなら距離的にも名古屋である。東海道新幹線を作らないで、中央新幹線を、先ず、甲府まで敷こうというもの。変ですよね、バンドゥンなどに行かないで、ジャワ海沿いの平坦な土地を通って、スマラン、スラバヤ(距離的に大阪)までなら、採算に合いやすいだろうし、利便性もある。こんなことが、インドネシア政府は分からないのだろうか、日本も、提案したらいいと思う。事実、バンドゥンとチレボン間は、現在の鉄道も繋がっていないし、高速道路も、全く、計画していない、また、ジョクジャカルタ方面にも計画さえない。山の中だし、必要性が乏しいからだ。ジョクジャカルタはスマランと繋げれば、充分だし、途中まで、高速道路ができている。
日本政府、日系企業に提案でした。重ねて、ジャカルターバンドゥン高速鉄道は絶対に大赤字になります。そして、強引に、その後、スマランまで繋げれば、なお、大赤字になるでしょう、だから、繋げないでしょう。中流以上の階級が利用するだけです。
タシクマラヤとバンドゥン間のバイパス的道路のトンネル?風に開かれた場所、と、それに沿っている現在の鉄道。高速鉄道はこんな場所がほとんどになる。
赤字 高架 高価
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます