B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

京都でプチお出かけ

2022-12-29 18:18:05 | 京都の田舎から

京都国立近代美術館の二階から平安神宮の鳥居越しに北東の山(真如堂など)を眺める。

当美術館では、現在「ルートヴィヒ美術館展」開催中。20世紀初頭から現代までのルートヴィヒ夫妻他のコレクションがもりだくさん。ルートヴィヒと聞くと、ヴィスコンティの『ルードヴィヒ』的おどろおどろしさを思い浮かべましたが、至って健全。思いがけなくマチスの小品にも出会えたりして、満足。

時間があまりないのでこの日はイノダコーヒまで足を運ぶのは諦めて、烏丸御池駅構内の志津屋でつましくランチを、と思ったら意外にボリュームたっぷりのサーモンサンドイッチがど〜んと作りたてで運ばれてきて、こちらも満足。

京都はなにかと東京よりも満腹感が大きいのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎晩ポタージュ | トップ | 家族が少しずつ集まり・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の田舎から」カテゴリの最新記事