えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

訂正

2007年04月15日 | Weblog
今日、また藪に竹の子を買いに行った。

先週、
来週だと大きくなってると言われたので楽しみ に行ったけど
やっぱ、まだ小さい。 どこの藪のも小さい。

(~ヘ~)ウーン まだ早いってことかな~?

んでも懲りずに買ってきた(笑)。 で、気がついた。

前回のブログに、
  ・アクを取るために米ぬかなどを入れる。
  ・土壌によってはアクがなく、水からゆがいてOK。
って書いたけど、まちが~~~い!!

アク ではなく エグミ・・・と、思う。

そのことを、アクを取りながら気がついた♪ (爆)

アクは沸騰してから10分あまり、
そばにくっついてしっかり取ってま~っす。 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節物 (^o^) | トップ | 竹の子雑学 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つづき・・・(?) (笑夢)
2007-04-15 17:38:44
今年は生協で筍を頼んだのです

筍と身欠きにしんの煮物って、こっちの郷土料理かな~?

その身欠にしんての戻し方があって
米のとぎ汁でゆでて・・・とからしいが(よく知らない^^;)

筍&煮物にすぐつかえるニシンが今週届きます・・・。
返信する
ヽ(~~~ )ノ ハテ? (桜さくら)
2007-04-16 22:05:25
ちゃんと見てなかったけど、今日だったか昨日だったか、筍の茹で方みたいなのをTVでやってて、そのとき、「アクを取るのに米ぬかと鷹の爪を入れる」って言ってたよ~
アクでもエグミでもいいわさ、わかるもん(笑)

σ(^_^)アタシが食してみたいのは、筍の刺身!

掘りたての筍なら刺身で食べられるって聞いたけど、食べたことある?

食べてみたい~~~!
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-04-19 16:41:57
>笑夢

もう、ニシン届いた?
身欠きニシンの戻し方もメンドイんだってね。

σ(^_^)は戻したことないけど戻す気も全然なく、
前、届けてくれた人がいたけど、知人に上げた(爆)

筍とニシンの煮物、( ̄。 ̄)ホーーォ 食べてことないな~。


>桜さくら

やっぱ、アクって言ってた?
σ(^_^)もそう思ってたんだけど、ハタと気がつくとアクをすくってるから
これはエグミかな?、、、、と。(~ヘ~)ウーン

筍のお造りはね、ホントは白~い筍の掘りたてなんだって。
んでもそんなにないから、ゆでた筍をスライスしてお造りとしてる料理屋さんも多いらしいよ。

σ(^_^)も食べてみたい~~~!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事