えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

季節物 (^o^)

2007年04月10日 | Weblog
σ(^_^)ワタシ の住んでるとこ は、
竹の子名産地の一つに数えられるところ。
あちこちに竹林があって、
毎年これからの1ヶ月ほどは竹の子三昧 (^o^)v

土曜日、用事でお出かけ するとき、駅までのわずかな道のりで
4箇所も地の竹の子の店を出してた。(まだ小っちゃいけどね)

帰ってから もう竹の子売ってはったよ とダー・・に話すと、
翌朝(日曜日)朝一で藪に竹の子買いに行こう と言い出した。

車で5分も走ると藪が沢山あり、何箇所もで掘りたてを並べてる。

その日は時々買う藪は店出ししてなかったけど、ご主人がおられ、
まだ小さいから今日は掘ってないけど、要るなら掘りましょか?
ということで σ(^_^)ワタシ 達のためだけに掘ってくれた。




 ↑ 穴の左下に竹の子。



 ↑ クイッと掘り上げた竹の子。



 ↑ はかり売り(笑)  やっぱ、まだ小さい。



 ↑ とりあえず掘ってくれたの全部買った。 



 ↑ 皮をむいた状態。

竹の子のはアクを抜くために
米ぬかなどを入れて皮のままゆがく、が定説だけど、
土壌によってアクがない竹の子もあり、
σ(^_^)ワタシ ん家のほうは、それ。

水だけでゆがいてOK。 楽ちん♪

おまけに藪の持ち主誰もが言うので、皮をむいてからゆがく。
でないと家のお鍋では、沢山ゆがけない。

今回はダー・・に皮をむいてもらった。
先っぽの姫皮部分も残す、と説明してるのに
荒っぽく剥くから先が欠けたりする (-_-メ)

んでも、楽ちん♪

まーだちっちゃかったけど、柔らかいことは保障つき。
それなりに(笑)美味しかったよ。  

今度の日曜くらいだと大きくなってる、って。楽しみ~♡ 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教せーて♪ | トップ | 訂正 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なのね(笑) (ころ)
2007-04-10 21:52:17
竹の子買いに行こう ・・・なのねぇ
仲良しだ

たけのこ・・・・小さくても大量だから食べ応えあるね
たけのこってさぁ~
何処まで皮を剥いて良いのか悩むのよ。。。
知らないうちに小さくなっちゃうの(笑)

返信する
げ。。。 (ころ)
2007-04-10 21:53:11
タイトルには絵文字入らないの?
がび===ん ( ̄□ ̄;)ガーン
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-04-11 10:01:41
>ころ

タイトルの英字を見て、文中に絵文字が入ってない?ってドッキリしたじぇ~。

次のコメント見て一人大笑い ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!
相変わらずおもしろいね~、ころたんは・・・[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

んで、このハートはね、σ(^_^)に対して ではなく、竹の子に対して なんよ(大爆)

(°ー°)(。_。)ウンウン
竹の子は半分以上「皮」を買ってるようなもんだね。^^;
返信する
笑夢 (( ̄。 ̄)ホーーォ。)
2007-04-15 17:23:05
たけのこいっぱ~~い♪
掘りたてなんて贅沢~~(笑)

( ̄。 ̄)ホーーォ、、皮をむいてからゆでるんだ?
ぬかを入れてもエグイはエグイんだけど、
歯ごたえと香りは旬の味だよね

はじめて自分で筍を茹でた時は
どこまでが皮で、どこからがミ?なのかと悩んだよ。
んで高かったし、手間のわりには詐欺にあった気分でさ・・・、

姫皮のところは、もったいないと思ってたら
キンピラにしたり、味噌汁に入れたりして食べれることを知り
ダシ汁で煮て卵とじにしたら美味しかったです。(過去形)



返信する
((^┰^))ゞ テヘヘ (桜さくら)
2007-04-16 21:59:35
何度も見にきているのに、コメントは超遅いσ(^_^)アタシ

文章読まずに写真を先に見て、これはえむの足か?と思った桜さくらでありました(大爆)

返信する
えむしゃんの足を探るψ(`∇´)ψ うきょきょきょ (ころ)
2007-04-18 18:59:22
↑の 桜しゃんのコメント
>文章読まずに写真を先に見て、これはえむの足か?
これを読んだ ころ。。。

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… どれどれ と 上を確認

どの写真??白いたけのこ? それとも茶色い皮付きのたけのこ? 茶色いほうは 豚ちゃんの足に見える?と無理やり考えて。。。。。良く分からず。。。

もう少し上を探る(笑)

黒い長靴の足? かな(爆)
えむしゃんの足だよ~~きっとψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-04-19 16:26:14
>笑夢

そそ、掘りたて♪
一刻を争ってゆがけ、と教わった (^o^)

竹の子はホント捨てる皮の方が多いよね ^^;
1時間もゆでるんだからついでに、とつい多く買ってしまうよ。
んな時、皮をむいてゆがくと便利 (^o^)v

ヒメ皮もいつもどこまで残そうかな~、と迷う(爆)


>桜さくら ・ ころ

あい、σ(^_^)の足で~っす。
って、σ(^_^)は竹の子堀のおばさんか?  ̄  ̄)ノ ばしっ☆。。(爆)

竹の子ってね、掘るの難しいんだって。
TVで写してるみたく簡単には掘れない、あれは事前に細工してるね
って、おじさんが・・・ (  ̄- ̄)フムフム って、聞いた(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事