えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

竹の子雑学

2007年04月21日 | Weblog
昨日の新聞に、
σ(^_^)が住んでる 所の竹の子のことが掲載されてた。

(一部紹介)
この地のタケノコの特徴は、まだ土の中にあるうちに掘り起こすということ。地面のひび割れを見つけては、「ほり」というL字型の農機具をそっと差し入れ、地下茎から切り離して、傷がつかないように掘り起こす。

朝暗いうちから起きて、朝堀りをする。空気や光に触れると硬くなるからだ。

などとあった。

地域の家庭料理 を伝承するという活動をしている、
生活研究グループ会長○○さんの

「私の故郷では、地面から顔を出しているタケノコを採って食べてましたから、びっくり しましたよ」
「このあたりのタケノコはエグミがないから (ゆがくときに米ぬかや鷹の爪など)何も要らないの」

というお言葉(笑)も。


↓ 2回続けて竹の子のことを書いたけど、
σ(^_^)ん中で???だったことが、なんとなく解消された気がする。

まず、竹の子の皮の色。
こちらの竹の子の皮は、1回目の写真のように茶色っぽい色。
黒い皮は、地面から出た竹の子で硬いと教わった。
んでも黒っぽい皮の竹の子もよく見かけるから不思議だったけど、
地域によって掘り方が違うんだ、と納得♪

朝掘り竹の子と言う言葉もよく耳にする。
一刻を惜しんでゆがけ、とも教えられた。
やっぱ意味があったんだ♪
んでも、宅配便なんかには脱酸素剤が入れてあって、
鮮度が保たれるんだってね。すごい!

アクか?エグミか?は、
米ぬかなどを入れなくてもえぐくはないけど、
ブクブクとあわ立つアクは出てくるので、
エグミはアクの一種とこじつけて納得♪ (爆)


σ(^_^)ワタシ 的に解決しなかったのは、
竹の子と書くか、筍と書くかの問題。
タケノコと書いてあった。 (o_ _)ノ彡☆バンバン! 
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正 | トップ | 天神さん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄□ ̄;) がーん!! (えむ)
2007-05-03 14:29:48
あ~らぁ~らぁ~~、
とうとうコメント(0)初記録!!

イイモンイイモン( ¨)( ‥)( ..)( __)  ρ(。。)イジイジ 

自分で(1)作ったもんね~ (`∀´)Ψ イヒッ
返信する
でもさ~(大爆) (桜さくら)
2007-05-05 16:29:07
トラックバックが二つも張り付いてるじゃん(大爆)

料理つながりだけどね


筆下手の仲間でじゃんねんだったね~^^;

σ(^_^)アタシ、覗き専門だからね((^┰^))ゞ テヘヘ
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-05-10 22:46:40
>桜さくら

トラックバックとあんまし関係ないと思うけどな~(爆)

痴漢と覗きは犯罪!! 【警察署】ヽ(~-~(・_・ )ゝ 連行します♪
(o_ _)ノ彡☆バンバン! 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事