えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

東京まで往復

2018年10月21日 | Weblog
10月に入ってすぐ、用事があって東京に行った。

例によってプライベートの遊びも前後に計画してたけど
雨に邪魔されたので、遊びは延期にして、珍しく用事のみの東京往復とし、
お楽しみはネットで見っけた噂の(?)東京土産購入、
に切り替えた。(^▽^笑)

今回初めて気がついたけど
京都駅新幹線ホームの ↓ 売店(キヨスク?)が



            ↓ 



            ↓ 



ニギヤカ 綺麗になってた。

東京駅の売店(キヨスク?)は ↓ 前のまま。(笑)



車窓外、前日の雨は止んで ↓ いいお天気。



なのに、富士山近くは ↓ 曇り空。--;



何度も富士山を見たけど、
やっぱその都度美しい姿を期待してしまう。(。-∀-) ニヒ

用事は昼からなので、一度改札を出て
去年(ここ)見っけた うに屋さん ↓ を再訪。



入ってトイレの場所を尋ねると、店にはなくフロアーのトイレにと。
そしてそれが ↓ 有料トイレ(100円)と。 (*・0・*) ワオ



このコイン ↓ を入れていただけば入れます



とコインを渡してくれた。

戻ってから、前から有料なんですか?と聞くと
2階や地下は無料なんですけど、
このフロアー(改札の外)だけは出来たときからなんです。と。

駅構内でしか利用したことが無く、日本に有料トイレがあるとは知らなかった。
野次馬は、珍しい体験、歓迎 ♪ (^▽^)

ランチは ↓ 去年にはなかった



「うにまぶし」

海藻サラダと あおさの味噌汁が付いて、それぞれに美味しいけどけど
主役は ↓ ご飯。



蒸しウニに甘辛たれをかけ、生ウニをトッピング。

名脇役だった ↓ 薬味。



食べ方は うなぎのひつまぶし 同様、
まずは ご飯をそのまま、次いで薬味を混ぜて、
その後薬味を混ぜて だし をかけてお茶漬け風、最後はお好みスタイル。

σ(^_^)ワタシ には残念ながら甘辛たれ そのままは少し辛く、お茶漬け風も今一。
薬味と一緒 ↓ が味がまろやかになって一番美味しく、



混ぜた写真はキチャナイ (^▽^;) ので割愛したけど、 大半をそれで食べた。

去年の うにオムライス は うにご飯が美味しかったのでそれを期待したけど
今回は白ご飯。
白ご飯はあまし食べないので、やっぱ ご飯下半分が残ったけど、
上半分は d(^0^)b グッ!

お店を出るとき、行儀悪い食べ方でごめんね、と謝ってまふ。f(^ー^; ポリポリ

食後はお土産の購入。

ネットで偶然見かけた チーズ好きにはたまらないお菓子 の言葉が気になり
東京駅でしか買えないレアメニュー。夕方には売り切れ必至。
の言葉にも煽られ(笑)、チーズ大好きだから購入決定。

お店 ↓ を探し



事前に分かってたので ↓ 列に並んで購入。(^-^)v



次々に ↓ 品出しをしながら



5個入りはこれが最後です。
15個入りは残り5箱です。などと煽る(?)

無事予定してた複数の箱を ( σ ̄▽ ̄)σゲッツ

用事のある場所に向かうため ↓ エスカレーターに乗ったけど



まだもう少し時間があることに気付いてUターン。

さっきの店の、通りを隔てた反対側の
やはりネットで遭遇した店 ↓ へ。



こんなんが ↓ 



こんなんに ↓ なるお菓子。



バターの香りが凄くいい ♪

焼きたて袋入りは1個170円、箱入りは1個200円。
日持ちが4日と10日と違うけど、ネットでは焼き立てがお勧めと。

ただし焼き立ては一人4個まで。(^▽^;)

庶民はお安いのがお好き。
ん? σ(^_^)ワタシだけ? (;^_^A アセアセ

とりあえず4個 ( σ ̄▽ ̄)σゲッツして、用事のある場所へ。

ハロウィーンの ↓ 飾りつけも楽しみつつ



         ↓ 



         ↓ 



用事を終え、再び東京駅へ戻ったのが翌日の16時前。

前日寄った店 ↓ は



その日の分完売、のお知らせ。

通りを挟んだ店も ↓ 沢山並んでたけど



焼き立ては完売 ↓ の貼り紙。 …((゚m゚;)アレマッ!



ウイークデーの日中から並んでるのは、σ(^_^)ワタシ を含め、みんな お上りさん?
さすが東京! ← エッ?

新幹線発車の時間まで、お菓子ばかりではないけど、
他のお目当てを探して方向音痴の σ(^_^)ワタシ が
広い東京駅構内を o(- ̄*o))))...ウロウロ・ウロウロ...((((o* ̄-)o

お土産入れに持参したキャリーケースと、大きな紙袋を持ってご帰還。

買うことが楽しみなので、まだ封を切ってないものも数種類、
勿論日持ちするもので、ボチボチ楽しむ予定。

痩せるわけ、ないね。(;^_^A アセアセ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日 | トップ | 京都府の北部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事