えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

最終日

2018年10月13日 | Weblog
(まだ続いてまふ 汗)


鳥取5日目、この日も雨。--;

駅前からバスで40分 ↓ 大黒様と因幡の白うさぎの



白うさぎを祀る ↓ 白兎(はくと)神社へ。



本殿に続く ↓ 階段や



道路 ↓ 両サイドには



白い小石を乗せた ↓ うさぎ達



          ↓ 



          ↓ 



因幡の白うさぎの話は
ワニをだまして皮を剥かれた白うさぎを、大国主命が
綺麗な水で体を洗ってガマの穂にくるまれば治ると教えて助けた。
と、御幼少のみぎり(笑)に絵本で読んだ単純な認識だった。

今回初めて前後にまだ話があり
 ↑ 知らない ( ^ー゜)σア・ナ・タはネット検索を ← 手抜き(^▽^;)
最後は白うさぎが大国主命と因幡の八上(やかみ)姫の縁を結んだことから
白兎神社は恋人の聖地と認定されてるそうで
白い石はご縁を結ぶ 結び石 として社務所で売られている石。(^▽^笑)

良縁、子宝、繁栄、飛躍、健康の5つのご縁の石だそうで
神社の鳥居の上 ↓ に乗れば成就が近いかも、の説明に



上手に沢山 ↓ 乗せてあった。



みんな、若いね。(^▽^)

白うさぎが身を洗った ↓ 池



季節を問わず水位が一定のため 不増不減の池 とも言われてるそう。

本殿 ↓ 



( ^ー゜)σア・ナ・タは ↓ どちらの



              ↓  



絵馬をご所望? (。-∀-) ニヒ

うさぎの ↓ おみくじ



乙女な σ(^_^)ワタシ も買った。( ̄ー ̄)ニヤリッ

白うさぎが住んでいたとされる ↓ 淤岐(おき)ノ島



波間に見え隠れする ↓ 岩礁は


(ネットより拝借)

雨なので見えなかったけど、ワニの背に例えられるそう。

近くの道の駅 ↓ 名誉駅長



        ↓ 


(命(みこと)駅長:10歳)

どっかで、たま(猫)駅長も見た。
なんでもあり、やね。・・……(-。-) ボソッ

飾ってあった ↓ 絵(?)



ペットボトルのキャップ ↓ で作ってあった。



アイディアやね。(^-^)//""パチパチ

バスで ↓ 鳥取駅に戻り



次に乗るJRの様子が分からないので ↓ 駅待合で



白兎神社近くの道の駅で ( σ ̄▽ ̄)σゲッツ した ↓ もさばーがー



でランチ。

白イカのイカスミを練り込んだ ↓ パンに



もさえびのフライ ↓ を挟んだ



人気の黒いバーカ―、だそう。

フライがチョット齧ってあって、見苦しいけど
中を見せる親切心だからね。・・・ホント! (^▽^)

バーガーは厚みがあり過ぎて、パン、トマト、フライ、別々に食べた。(^▽^;)

甘エビよか甘いと言われる もさえびのフライ は、
(°ー°)(。_。) ウンウン 甘味があって、美味しかったけど
パンは 可もなく不可もなく で、半分以上残した。f(^ー^; ポリポリ

JRで ↓ 70分



餘部(あまるべ)駅 ↓ へ。



餘部鉄橋が出来た当時、餘部駅はなく、
隣の鎧(よろい)駅まで電車の合間を縫って鉄橋を歩いて渡っていた住民の
長年の働きかけが実ってようやく餘部駅が出来たそう。

で、余部鉄橋 架け替えに伴い、旧余部鉄橋の3橋を餘部駅の横に残し
平成25年5月に 空の駅 として竣工した。とある。

これより先は空の駅 ↓ という看板



左が余部鉄橋 空の駅入口 ↓ 右がJR線路



進んで ↓ 行くと



高さ40mのところから ↓ こういう景色を



ゆっくり眺められる ↓ 椅子が設置されている。



雨で濡れてるから、座らなかったけどね。(^-^;

すぐ横を列車が ↓ こんな風に走り抜ける



空の駅の ↓ ドンツキ(突当り)



そのすぐ手前に ↓ エレベーター乗場



空の駅までが急勾配のため、観光客、住人、高齢者
全ての人が利用しやすいように
設置したエレベーター ↓ (通称クリスタルタワー)


(上から覗く)

      ↓ 


(エレベーターに乗って見える 空の駅の端っこ・ドンツキ)

      ↓ 


(エレベーターで降りていく)

平成29年11月26日から運行、だそう。

数年前の気がするから、完成前だと思うけど
ニュースで ↓ この映像を見て



乗りたい!と思ったのが実現した。(^-^)v

この日は ほとんど人が居なく、エレベーターは乗り放題。
写真を撮るため、何度も上下出来てメッチャ満足 ♪ (^▽^笑)

その後、空の駅入口反対側の ↓ 線路上を歩いて



反対側の ↓ ドンツキへ。



エレベーターで降りて道の駅に寄ったりして1時間。
次の列車 ↓ で



今歩いた道の駅を ↓ 車窓から見て



          ↓ 



乗換駅の ↓ 城崎温泉へ。



1時間程近場を o(- ̄*o))))...ウロチョロ...((((o* ̄-)o したり
お土産物を買ったりして待ち時間をつぶし
京都に向かう頃には ↓ お天気になってた。 …((゚m゚;)アレマッ!



雨の中を歩くのは嫌いで、たいていの場合は中止や延期をするんだけど
今回はいろんな事情で、行く前から多分雨、と分かってたけど強行した。

土砂降りでなかったのは幸いだけど、それでも σ(^_^)ワタシ にしては珍しい体験。
んでもまあ、それも含めて全てが良い思い出で d(^0^)b グッ!

とりあえず、めでたしめでたし♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取4日目 | トップ | 東京まで往復 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ! (ぽち)
2018-10-17 08:49:07
まぢお久しぶりです。
ここ来るとあちこち行った気になるから不思議
ついでに美味しいもの食べた気にはならないからまぢ不思議 当り前よねえへへ
PC替えて顔文字入れてないし・・・気が利いたコメントも・・
それでも なんとか日々暮らしてるぽちでした。
返信する
>ぽち (えむ)
2018-10-21 22:27:55
まぢ ('-'*)オヒサ~♪ (^▽^笑)
元気そうで何より ♪

新しいPCで、ほのぼのにゃんこ の復活、いかが?
楽しみに寄せてもらうよ。(^-^)v
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事