えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

解答付きクイズ(笑)

2007年05月27日 | Weblog
これ、な~んだ?



あっ、すぐ解答言うから悩まなくていいよ。
(・_・?) ン? 考えたい?

だば、Thinking Time ~♪
    
    ・

    ・

    ・

    ・

    ・


考えついた?

はい、解答発表! ・・・ 玉葱!!
もう少し言うと「ラッキョになった玉葱」 (#^.^#) ニョホホ

新聞の母さんの知恵袋ってとこに、
食べ終わった後のラッキョウの漬け汁、
いつも捨てるだけでもったいないなと思って玉葱を漬けた、
とあった。

そして、それが結構 d(^0^)b グッ!だって。(^o^)v

σ(^_^)も毎年ラッキョを漬ける。
ダー・・が大きくてバリバリしたのが好みだから
本場鳥取産は粒が小さいと、鹿児島産の大粒を漬ける。

んでも昨年はなじぇかフニャフニャ (^▽^;)
ダー・・が食べないままラッキョが残った ^^;

すぐには捨てきれず(爆)ラッキョが残ってたけど、
上記の新聞を読んで、フニャフニャラッキョは
ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポーイ

で、残りの液に玉葱を漬けた。
結果、(≧∇≦)ъ ナイス! いけた!!

ダー・・にラッキョの代わりに今年はこれでいい?と尋ねたら、
即、却下。 (o_ _)ノ彡☆バンバン!

今日、またラッキョ、買ってきた。 さぁ~、漬けるぞー♪
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 容器 | トップ | 季節の果物 びわ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(  ̄- ̄)フムフム (桜さくら)
2007-06-01 12:05:39
σ(^_^)アタシも前、ラッキョウの漬け汁を何かに使うのをTVで見たことある

んでも、何に使うのか思い出せん

σ(^_^)アタシ、ラッキョウ漬けんからさ~((^┰^))ゞ テヘヘ

昔、ラッキョウ嫌いだったのよ
でも、大人になったら好きになった
桜さくらもやっと一人前の大人になったのね~
つまり、やっと舞妓さんから芸妓さんになれたってこと?
(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧
意味不明かぁ~?(大爆)

えむの漬けたパリパリのラッキョウ、食べてみたいな~
o(=^○^=)o アーン♪

返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-06-03 08:37:46
>桜さくら

そっか~、桜さくらも芸妓さんになる歳になったか~・・・

って、パーンチ! ( --)=○)`。`)(爆)

これね、ほんと、いける♪
ラッキョは塩漬けしたり、塩出ししたりと手間かかるけど、
玉葱は切って漬けるだけ。(^o^)v

桜さくら向き(笑) ・・・ 機会があったらお試しあれ♪
返信する
オオーw(*゜o゜*)w (桜さくら)
2007-06-03 23:33:33
>玉葱は切って漬けるだけ。(^o^)v

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

まさに桜さくら向き(大爆)

ところで・・・
ラッキョウの漬け汁、送ってくれる?
o(^▽^)oキャハハハ

返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-06-05 10:32:04
>桜さくら

> ラッキョウの漬け汁、送ってくれる?

\(`o'") コラーッ ちったー自分で作れ~!(爆)

あのね、わざわざ残りの漬け汁使わんでも、
甘酢からでもできるか実験してみん?

酢と砂糖で自分好みの甘さにして、そこに玉葱を漬けるだけ。
まずは少量で試してみれば?

ラッキョの漬け汁っても、
多分ラッキョのエキスなんかは関係ないのでは・・・
と思うわけよ。

(・_・?) ン?先にσ(^_^)に試せ、って?
σ(^_^)はラッキョの漬け汁があるからいい(笑)

そうそう、鷹の爪を入れるとピリッとしまって、
芸妓さんの味だよん。
成功だったら、教せーてね♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事