えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

(゜∇^d) グッ!!

2005年05月31日 | Weblog
庭にある「ゆすら梅」の木
ほったらかしにしてるんだけど
かなり大きくなって毎年花をい~っぱい咲かせてた。

んでも数年前の台風だったかの強風で
幹が裂けて半分くらいの枝が折れ、
去年はさらにその半分がなじぇか枯れた。

それでも今年も花を咲かせ、
その後、実(直径1cmくらい)を沢山つけた。



木が大きかった時は何千とある実に興味もなくなってたけど
今年はショック療法で木もリフレッシュしたのか、 
実もきれいで大きいので久に少し取ってみた。



味はえぐみのないグミ(?)みたくって
みずみずしいけど甘いというものではない。

緑の葉っぱに真っ赤な実の色合いが最高♪  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (●⌒∇⌒●) わーい | トップ | 京都市バス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄。 ̄)ホーーォ。 (桜さくら)
2005-05-31 16:14:45
ゆすら梅・・・知りませんでした^^;

さっそくネットで調べてみた(笑)

「山桜桃」とも書くそうな・・・

バラ科の植物だということですが、梅なのか?桜なのか?桃なのか???

( ̄~ ̄;) ウーン

でもまた、ひとつ覚えた(笑)

願わくは、忘れんように (^u^)プププ。。
返信する
Unknown (ころ)
2005-05-31 22:55:56
サクランボみたいだね

あまり甘くないのなら。。。。

ジャムにして食べるのかな~

しかし・・こんな大きな木が庭にあるんだね

羨ましい。。。
返信する
Unknown (クッキー)
2005-06-01 09:14:50
娘が小学生の頃、クラスにゆすら梅の差し入れがあったのね。(自然豊かな所に住んでいるので父兄からいろいろ差し入れがあるのです)

給食の時に みんなでご馳走になったそうです。

後日、男子が

「先生~、この前食べたあれ何やった~?

確か、ミソラーメンみたいな名前やったんやけどな~」と。(懇談会での先生のお話)



今でも忘れられない思い出の一言です!(笑)
返信する
Unknown (ぽち)
2005-06-01 09:47:09
すごいなぁ いっぱいのゆすら梅どーやって食べるん?

ここは食い物ネタだからぁ~~~(笑)

ジャムとか?

ぜひぜひ知りたい!!!



我が家はプルーンの木があったけど・・・

毎年のようにアメシロにやられてからは

去年の秋に伐採してしまった・・・( ┰_┰) シクシク

実がなると言えば・・・

ラズベリーと木苺くらい・・・さみしぃ~~~

木苺はそのまま食べて(笑)

ラズベリーはお菓子作りの大好きなお友達にあげてます

今年もラズベリージャム入りのケーキが届く予定(笑)





返信する
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 (カメ)
2005-06-01 15:11:00
(⌒P⌒) じゅるじゅる
返信する
懐かしい (いちごっち)
2005-06-02 10:46:14
ゆすら梅は子供の頃庭にあって食べていました。

今のように美味しいお菓子もなく、

子供の私にはご馳走だった記憶が・・・



実がなるものは嬉しいけど虫などつきませんか?
返信する
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (ムーン)
2005-06-03 19:17:22
私もゆすら梅って知らなかった。

緑の葉に、赤い実が鮮やかだね。

獲りたて新鮮、食べて見たい。

でも、庭のお手入れ、大変そう~~。。

今から、庭木に虫がいっぱいつくもんね。(^^;;

昨日、我が家の庭で蛇発見。(*ノェノ)キャー
返信する
m(_ _)m (えむ)
2005-06-04 22:40:22
>桜さくら



> 梅なのか?桜なのか?桃なのか???



だからバラ(バラ)科なんだね。( ̄∀ ̄*)イヒッ





>ころ



きれいな色っしょ (^o^)v

よく言えばさわやかな甘酸っぱさ。

取るのがめんどくて、ほとんど鳥にやってまふ(笑)





>クッキー



ゆすラウメンなんだね ("⌒∇⌒") キャハハ





>ぽち



↑ころたんのレスをご参照(爆)

プルーン・ラズベリー・木苺、いいな~・・・

って、隣の芝生は青い? (*^m^*) ムフッ





>カメ



(⌒P⌒) ほらほら、ゆだれをお拭き(爆)





>いちごっち



> 実がなるものは嬉しいけど虫などつきませんか?



毛虫がけっこうつくみたい。。。駆除はダー・・の役目だけどね(爆)

おまけに木が古くなったせいか、ほったらかしのせいか (^^;)ゞ

実が変形して細長~くなってきてたよ (-。-;)





>ムーン



ヘビね~、

我が家で何年か前、脱皮したなが~い皮、見つけたじょ。

野次馬なσ(^^) はすかさず写真撮ったけど、

いつかスキャナーで取り込んでUPするかなぁ~・・……(-。-) ボソッ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事