えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

とっとり花回廊 2

2018年08月29日 | Weblog
前回に書いたけど、とっとり花回廊は ↓ 広い。



貧乏性なもんで(^▽^;)、行ったとこは出来るだけ沢山見たい σ(^_^)ワタシ

行く前は
各ゾーンと東西南北の各館をどう見て回るかいろいろ考えてたけど
フラワーカートが思いのほか広域に回ってくれたのと、幸か不幸か、
花が写真を撮りに戻りたくなるほども咲いてなかったので (^▽^;)
カートを下りた後は、回廊を一周すれば ほぼ全体を見たことになる。

東西南北の各館には1階入口と回廊からの2階入口があるので
回廊には入口施設のある ↓ 西館から上り、



       ↓ 


(雲がかかって見えましぇん --;)

回廊を通って、北館:くつろぎの館で昼食。(前回UP)

花回廊のメインフラワーはユリだそうで
東館:ゆりの館 ↓ は


(回廊からの2階入口)

         ↓ 


(カートで回ってるとき入った1階入口)

開花調整をして一年中展示という貴重なスポット、だそうなので
再度 ↓ 入場。



       ↓ 



       ↓ 



       ↓ 



       ↓ 


(入口付近にある、ほんの一部)

もっとも時期的な花がクレマチス(前回にUP)とユリだったので
秘密の花園しかり(前回にUP)、アチコチに ↓ ユリの花。



       ↓ 



       ↓ 



       ↓ 



みんな咲き始めでしっかり咲いてて綺麗かった。d(^0^)b グッ!

南館は ↓ ジャングルドーム(温室)



珍しいんだろうけど ↓ 京都の植物園でも見た (^▽^;)



       ↓ 



実 ↓ は初めて。(^-^)v



展示の仕方は ↓ 京都の植物園も同じ (^▽^笑)



       ↓ 



最後は円形回廊ド真ん中にある ↓ フラワードーム。



東西南北 各館入口正面に ↓ 連絡通路がある。



フラワードームは花回廊のシンボルで
直径50m、高さ21mの ↓ 巨大なガラス温室。



初めて見た ↓ マンゴーの成ってるとこ。



       ↓ 



ン十年前、ハワイで見た ↓ プルメリア。



若かりし頃に見たのは白だけど、
この花、雄しべや雌しべが無いように見えすごく印象に残って、
イアリングも買った。(もう、無いけどね。汗)

国内でも1~2度遭遇したように思うけど、ピンクは初めて。
思いははるか昔に。。。...( = =) トオイメ

お馴染みのハイビスカスやブーゲンビリア、胡蝶蘭などは省略。(^▽^)

回廊 ↓ からは



勿論パーク内が ↓ 見渡せ



         ↓ 



回廊自体は水平だけど ↓ 地形の起伏の関係で



地上とつながってる個所もある。

また ↓ 回廊には 



米子高専 建築学科学生が製作した ↓ 個性的な手づくりベンチ



       ↓ 



が設置されていたり、滝の ↓ 



後ろ(裏側?) ↓ を通るような



         ↓ 



演出 や、洞窟 ↓ で



化石 ↓ 



         ↓ 



         ↓ 



を見るという演出もある。

(*・0・*) ワオ! と思ったけど、確認したらレプリカだって。
だよね。ニャハハ (*^▽^*) 

そんなこんなで、楽しんだりまぁまぁだったりした米子。
実は境港も花回廊も、前に行ったことがある。

ただ、行ったことは覚えてるんだけど
PCに保存してる写真を何度か探したけど見当たらず
それがいつだったかが分からない。 (^▽^;)

帰ってから思いがけない所から写真が見つかり
やっと10年前だったことが判明。

年月が分かればブログも探しやすい。

やっぱ、書いてましたっ! (ここ
もう、行かない!って。 …((゚m゚;)アレマッ!

行ったことは覚えてたけど、その気持ちは忘れてた。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!   

まぁその時は、10年後にまた行く用事が出来るとは思わなかったし
今の σ(^_^)ワタシ も用事がなかったら、行ってなかった。 ← エッ?
その割には、それなりに楽しんだんだから、結果、オーライ!(^-^)v

 ↑ 我ながら、ドーイウ オワリカタ ナンダロウネ 


(なのに、続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっとり花回廊 1 | トップ |  \(・_\)鳥取ノハナシハ (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事