えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

2006年06月25日 | Weblog
好き放題に伸びた木々がウッソウとして
その一角だけ、森かと思うくらいのご近所さん。

先日、例年のように梅を持ってきてくれた。
「今年はすごくいっぱい成った 」と4キロ。

ただし、もう何年も前から、
木が大きくなり過ぎてご主人が収穫をしてくれず、
ネットを張って落ちてくるのを受けていたけれど
今年はそれもしてくれないので下に落ちたのを拾ってる と。

だから、傷が付いてる と。

(°ー°)(。_。)ウンウン、傷、いーっぱい付いてる。

メンドクサガリなσ(^_^)は
一瞬全部捨てようかとさえ思うほどだったけれど
気を取り直して選別して、1.5キロ位は捨て
残りは何に使おうかなー?と、とりあえず洗っておいた。

したら、翌日「まだいっぱい取れる」とまた3キロ。
( ̄~ ̄;) ウーン、きれいな梅だと嬉しいんだけど・・
  

 

またまた選別して0.5キロほど捨てて洗ったけど
こんなに沢山梅シロップばっか作れないし、
傷もんで梅酒や梅干って作れるんかなー?

結局もったいない精神で(笑)各種漬けてみたけど
どーなるんだろ? o(;-_-;)oドキドキ

腕が悪いんだから、
せめて素材がよくないとカビてしまうよ~ (; ̄ー ̄A アセアセ
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き (^▽^) | トップ | 梅みそドレッシング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな方法も有り?! (クッキー)
2006-06-26 09:46:43
ベストタイミングで 昨日、美容院で聞いてきた話をちょこっと・・・



美容院の奥様はお客様に教えてもらって

梅でドレッシング(調味料というべきか・・・)を作っているそうです。

梅と味噌と・・・・・

う~ん 後何やったかな?

しっかり聞いていなかった分からんよ

ただ合わせて漬け込んでおくだけ。

出来上がったものにちょこっとお醤油を足したり、マヨネーズを足したりして色々楽しめるそうです。

どこかにレシピ転がってないかなぁ~
返信する
Unknown (みらい)
2006-06-29 18:15:09
クッキーさんの言っているのは、これの事かと・・・梅味噌ドレッシング。



見つけたのでホームページ載せときますね。
返信する
Unknown (クッキー)
2006-06-30 10:32:11
みらいさん 

お久しぶりで~す



そうそう、これみたい・・・

私もこのサイトを参考に今年は梅シロップを作りました。

来年は“梅味噌ドレッシング”に挑戦してみよ
返信する
(^u^)プププ。。 (桜さくら)
2006-06-30 23:04:59
確か去年もこんなこと言ってたよね?

今年は豊作でいっぱいもらっちゃったのね(笑)

いろいろ漬けたみたいだから、梅味噌ドレッシングは来年だね

来年もまた、もらうんでしょ?(大爆)
返信する
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ (ナウシカ)
2006-07-01 20:30:32
σ(^^;)のところの梅も(」゜ロ゜)」 ナント

100キロほど取れました(;^_^A アセアセ・・・

今年は、梅の当たり年?(笑)友達とか親戚とかに20キロほどあげたりして・・・

あとは、梅ッシュ・梅ジャム・梅干・梅ジュースなどなど・・!!

梅ジャムも酸味があっておいしいよ~♬

えむも頑張って作ってね(y^^y)

σ(^^;)のとこは、梅干はおばあ~ちゃんが作るけどね【-。-】 ボソッ

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
返信する
m(_ _)m (えむ)
2006-07-03 22:54:16


>クッキー



梅と味噌でドレッシングが作れるって、初めて知ったよ。

クッキーのお陰で みらい がレシピを貼ってくれた。

早速トライ、してみたよ。(^o^)v





>みらい



☆⌒(*^∇゜)v ありがとねぇ~! ( ^^)ε・ ) チュッ





>桜さくら



んだねー、多分10何年ももらってると思う。

大きさは立派なんだけど、今年は特に傷がひどかった --;

小バエまで数匹お供してくんだもんね (^▽^;)



近くの家だけど、今ではあまり常のお付き合いはなく、

年に一度だけこの季節お礼を持って行くと

マジ、入り口は?って探すよ。(笑)





>ナウシカ



(*・0・*) ワオ 100キロ!!!・・・想像つかないよ。

もしかして、梅林?(笑)



ナウもいろいろ作って、この時期忙しいんだね。(^-^ )
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事