えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

京劇

2009年06月24日 | Weblog
京劇 ↓ 「覇王別姫(はおうべっき)~漢楚の戦い~」



    ↓ 



を観た。
会場は始めて行った「N○K大阪ホール」

座席は5列目の比較的真ん中寄り。
前列との間隔も広く d(^0^)b グッ!

ただ!!
幕が開くと、傾斜のないフラットな床のため
前の人の頭がちょうど舞台中央に邪魔っ!!! (`ヘ´)

舞台上では動き回るし、頭の上は見えるけど
やっぱしスッキリ見えないのはちょっと不快。 ^^; 

バタバタしてて、なんも下調べせずに行った。

1幕目と2幕目の最初に簡単な解説があったので
ストーリーはなんとか付いていけて (´▽`) ホッ

んでも、
京劇というのは日本の歌舞伎みたく
沢山の決まりごとがあるに違いない、と思いながら 
最後まで自己流解釈で観た。(^▽^;)

イヤホンガイドがあって欲しい。(笑)

独特の楽器の音と、独特の節回しの歌。
字幕スーパーを見ながら時々眠気との戦い(エッ?)

チラッと耳にした
四面楚歌という言葉はこのお芝居の状況からから生まれた
という意味は、よく理解できた。(^o^)v


1Fロビーに下りると
こんなヌイグルミ ↓ があって



        ↓  



        ↓ 



これは下調べせずともナニなのかよく分かった。(爆)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里 | トップ | 花しょうぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(  ̄- ̄)フムフム (桜さくら)
2009-07-25 22:25:02
京劇ってなんとなく、お化粧が濃いイメージがあったんだけど、考えてみれば歌舞伎だってそういうことになるかも?(笑)
京劇ってさぁ~、一瞬にして顔が変わるのよね!?
あれは凄いと思うわ
でも、門外不出でどーやっているのか謎なのよねぇ~
興味津々だわぁ~

( ̄◇ ̄;)エッ
字幕スーパーって??
返信する
m(_ _)m (えむ)
2009-07-29 22:42:21
>桜さくら

(°ー°)(。_。)ウンウン 
私も京劇ったらお面の早代わりを思うんだけど2種類あるみたいで
これも、その前も、濃いお化粧だけだった(笑)

その前に早代わりを見たような。。。 (^▽^;)

あれは楽しいよね。
( ̄。 ̄)ホーーォ 門外不出なんだ (._.)φメモメモ

歌詞も台詞も字幕スーパーがでたよ。(^o^)v
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事