えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

初めての食材

2009年12月07日 | Weblog
我が家から車で20分くらいの山中にある
しいたけ直売所で ↓ おっきな「なめこ」を( σ ̄▽ ̄)σゲッツ



売ってるおばさんが ↓ なめたけご飯が



もちもちして美味しいと教えてくれた。

醤油とお酒で味付け。
なめこの分量が分からなかったけど
まぁ ↓ こんなもんで良しかな。



( ノェ)コッチョリ 
味付けご飯は好きだから、いつもより少し多い目。(^▽^;)

もう一品、醤油と砂糖とお酒で ↓ 炊いて



大根おろしで ↓ 食べるのも教えてくれた。



なめこはキノコだからいいお出汁が出るんだろうか。
なめこも勿論美味しかったけど、
お汁で食べる大根おろしがすごく美味しかった。

ただ、掃除がすごくめんどう。
なめこって、どうやって栽培してるんだろう?
1ミリ位のや点のような黒い木屑みたいのがけっこうくっついてて
それがなかなか洗い流せない。(>_<)

洗ってる時はイライラしたけど
初めてトライしたお料理なのに
2つとも、すご~くいい味に出来上がって
σ(^_^)の腕前もまんざらでもない、と自画自賛。(#^.^#) ニョホ

また買いに行こうっと♪ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄ミニツアーご案内 | トップ | クイズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜さくら)
2009-12-30 21:20:19
でっかい「なめこ」
八百屋さんで見たことある!
きのこ類は好きだけど、なめこだけはちと苦手
なもんで買わなかったけど、えむが料理してくれれば食べたいにゃ~♪
返信する
m(_ _)m (えむ)
2010-01-03 11:21:02
>桜さくら

(*・0・*) エッ? 八百屋さんでも売ってるん?
これから注意して見ようっと♪ o(^-^)oワクワク

> なめこだけはちと苦手

ダー・・と一緒だね。(笑)
んでも大根おろしと食べるのは美味しいって言ってたから、
桜さくらもトライしてみなされ~♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事