暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

長良川の鮎

2015-07-28 22:48:10 | 食べ物
岐阜県の長良川中流域へ鮎を食べに行ってきました。

午前中はラフティングと言って、ゴムゴートに乗って長良川を下りながら、途中船から落ちたり、岩から飛び込んだりする川遊びを楽しみました。
それが終ってからその近所で鮎料理を楽しんできました。

川では鮎釣りに興じる人達も多く、舟遊びの最中にも沢山の釣り人達と出会いました。
勿論釣り人だけでなく、天然の鵜や鳶にも出会い、森の中では鶯が盛んに鳴いていました。



さて、料理はこちら。
この料理屋は天然アユを謳っていて、料理を持って来る度に、天然アユの何々ですと言われるのですが、
料理を持って来る度にいちいちそういうことを強調すると言うことは、天然ではないと言うことでしょうか。

見た目はそれらしい姿ですが、やはり味が違いますね。
それらしい香りと味がしません。
長良川は人工河口堰で鮎が遡上出来なくなってしまっている訳ですから天然アユがいる訳ないですよね。
きちんと半天然と謳えばいいと思うのですが。
東京でも天然アユを食べられる料理屋は何軒あるかと言う程度と聞いているのですが。

鮎よりも川遊びの途中、天然の鵜に出会えて良かったです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿