Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

糸こんと夏野菜のはちみつマスタードソテー

2009年07月11日 | こんにゃく・乾物レシピ
もう一品欲しい時に、こんにゃくのおかずって便利ですよね。
はちみつとマスタードの組み合わせが大好き!なので、
たっぷりの夏野菜と一緒にソテーにしてみました。
しっかり味で冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりだと思います☆



ちょっと前に、たまたまつけていた「はまなるマーケット」で
とても便利ななすびの下ごしらえが紹介されていました。

なすびは油と相性がとてもいいけれど、油をたくさん吸収するので
やっぱりカロリーが気になる・・・・
でも、茄子を切ったあと、塩少々をふって、10分おき、
水洗いしたあと水気をよく拭いてから調理すると
油を吸収する量がグンと減って、ヘルシーに頂けると言うのです!!

これは凄い!!と、試してみたら、油小さじ2でも十分全体に
行き渡って、美味しく仕上がりました☆

ただ油の吸収を押さえるだけでなく、灰汁抜き・色止め・調理時間の
短縮などの効果もあるんだそうです。

この方法でこれからの季節、茄子がとってもおいしいので、カロリーを気にせず
たくさん頂けますね♪
はなまるさん、ありがとう♡皆さんもお試しになってくださいね^^

材料(2~3人分)

糸こんにゃく(白)・・・・・・・・・1袋
なすび・・・・・・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ2
ドライタイム・オレガノ・・・・・・・各少々

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:なすびは1センチ厚の半月切りにし、塩少々をふって、10分おき、
  水洗いしたあと水気をよく拭いておく。 
  ピーマンは縦半分に切って種を取り、1センチ厚に切る。
  糸こんにゃくに小さじ1/2程度の塩をふりかけて手で揉み、
  水で洗ってざるにあけ、食べ易い長さにざく切りする。

2:フライパンに糸こんにゃくを入れて強火で乾炒りする。
  水分が飛んだら火を弱め、糸こんを端に寄せてオリーブオイル・
  にんにくみじん切りを加え、香りが出るまで温める。
  
3:1の野菜を加えて強火でしんなりするまで炒め、<A>を加えて
  全体にからめて、汁気がなくなるまで炒める。
  挽きたての胡椒をふり、器に盛る。
  
*MEMO*
・この味付けでチキンの照り焼きにしても美味しいです☆

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (千種)
2009-07-11 11:36:18
ええー!下処理で油の吸収を抑えられるなんてすごい!!絶対試さなくっちゃ!!
教えてくれてありがとう~~~
蜂蜜マスタードを糸こんに絡めるとは・・
夏でも嬉しい味付けですね♪♪

>チョコ寒天作って下さってありがとうございます~!!お口にあってよかったです
私もお野菜や豆のスイーツが1番好き♪
優しい味がたまらないです^^

先輩なんていやいや・・私そんな完璧ママじゃないからアドバイスできないです(笑)
でもこれだけは言えるかなぁ・・。
「適度な手抜き。」笑

返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-07-11 12:01:20
千種さん

時間が経っても茄子の色がこんにゃくにうつったりしないので
びっくりでした!!
ぜひ試してみてね☆

完璧ママなんて無理無理!!「適度な手抜き」こそ
実用的なんだから、そこの所、ぜひ伝授して下さいね☆
千種センパ~~イ♡よろしくお願いしま~す!!
(え、キモイ?!)
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-11 12:07:52
ナス、アク抜きするときに塩水につけるといいって
聞いたことあるけど…それよりはラクでイイね♪

はちみつマスタード、見るたびおいしそうって思う~~!
はちみつ、使いたいのに すぐ結晶になっちゃうからなぁ(泣)
気合入れて溶かそうかな(笑)
返信する
ゆうなさんへ (えみ@すみれ堂)
2009-07-11 12:11:07
塩水につけると洗う手間が
省けていいかも!
私は今までタダの水に漬けてました。

はちみつ、お湯につけておくと
ある程度は溶けるけど、完全には
溶けきらないよね。
あの固まったじゃりじゃりもおいしいんだけどね☆
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-12 00:03:05
最近・・・スーパーで糸こんにゃくを見かけると
えみさんのことを思い出すようになってきました。

なんでだろう。笑

はちみつマスタードって美味しいですよね~。
鶏肉に絡めて焼いたりするのが好きなんですが
こうやって野菜だけで作るのも美味しそう~☆
ナイスアイデアですね
返信する
yukariさんへ (えみ@すみれ堂)
2009-07-13 11:01:01
アハハ♪
では糸こんイメージキャラに勝手に
就任しちゃおうかな^o^

はちみつ&マスタードだとお砂糖よりも
カロリーが低いみたいだし、
素材に絡み易くてきれいな照りも出るので
良いことずくめですよね♪
返信する