Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

豆乳きな粉プリン

2009年04月25日 | スウィーツレシピ
昨日に引き続き、簡単メニューです。

以前、温めた豆乳にきな粉と粉寒天をいれて
『豆乳きな粉ドリンク』をおやつ代わりに飲んでいると、
急用が入ってしまい、飲まずに放ったらかしてしまったら・・・
プリンみたいに固まってしまいました。(当たり前ですが・・・)

食べてみるとなかなかイケるので、それからはプリンにすることに。
ボリュームもあるし、きな粉の香ばしさと
まったりとした舌触りが気に入っています。



材料(2~3個分)

豆乳・・・・・・・・・・300cc
きな粉・・・・・・・・・大さじ3
粉寒天・・・・・・・・・2g

シナモンパウダー・
ジンジャーパウダー・・・各少々

はちみつ・・・・・・・・大さじ1~2
(好みで加減してください。)

<トッピング>
くるみ(荒く手で砕いておく)・
くこの実(お湯で戻す)・
はちみつ・・・・・・・・各適量

1:鍋に豆乳を入れてあたためて、煮立って来たら
  粉寒天ときな粉を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

2:スパイス類、はちみつを入れてよく混ぜて火を止め、
  そばちょこやココットなどに注ぎ入れる。

3:深さのあるバットに2を入れて、氷水を周りに注いで
  冷やし固める。(爪楊枝などで大きな泡をつぶしてから
  固めると仕上がりがきれい。)
  
  固まったらはちみつ・くるみ・くこの実をのせていただく。

*MEMO*
・沸騰させないように気をつけて!!
 ぼわ~~~!!っと、鍋からあふれてしまいます。

・冷やす時に、氷の代わりにケーキ屋さんでお持ち帰りの時に
 もらえる保冷剤をつかうとエコ。

・耐熱ボウルをつかって、電子レンジで作るとより簡単!!

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ton)
2009-04-25 09:48:19
おはようございます。
お好み焼きも美味しそうですが
こちらもいいですね。
きな粉美味しいよね☆
保冷剤(エコ)いいですね。
冷蔵庫に幾つかあるけど、使わずにそのまま。。
そういう活用方法があったとは...
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-25 17:23:58
シナモンやジンジャーが効いていて美味しそう!!器も可愛いですね♪
これも作ってみたい~どうしよう、追いつかない!!(笑
粉寒天は使った事が無いですが、扱い易いですか?
返信する
Unknown (Ami)
2009-04-25 17:25:11
ごめんなさい!↑私のコメントです!
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-25 21:48:55
>tonさん

きな粉ブームは繰り返し、時々台風のように
私の中に沸き起こり、あっという間に
去って行くのですが、どうやら、また襲来しそうです。
保冷剤はワインや日本酒をテーブルで冷やしておいたり
するのにも便利です。見た目悪いですけど・・・

>Amiさん

ずばり、ナイス天然ですね!!天然さん、いらっしゃ~い!!と、大歓迎ですので♪

スパイス好きなので、入れた方が好きなんですけど
豆乳の独特のくせを消すためと、東洋医学的に
豆乳は体を冷やすので、シナモンや生姜で
補った方が良いみたいです。
粉寒天は少量で小分けされているし、
溶けやすいので、とても扱い易いですよ。
返信する