Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ぽんチョコ!!

2009年05月02日 | スウィーツレシピ
こんな簡単なものをわざわざ載せるの?!って言うくらい
簡単なお菓子なんですが・・・



京都の東寺の弘法市に出かけた時、
威勢のいいお兄ちゃんのかけ声につられて、ぽん菓子を買いました。
玄米で出来ていて、とても懐かしいお味。

子供の頃、ぽん菓子機をひっぱったおじさんが近所にやって来て、
お米とお砂糖をもっていくと、その場で「ぽ~~~ん!!」と
ぽん菓子をつくってくれました。
今はもう、そんなぽん菓子屋さんはいなくなってしまっただろうなあ・・・

と、ノスタルジックな思い出に浸れたのはいいけど・・・
ぽん菓子って、日持ちするとは言え、そうたくさん食べれるもんじゃ無し、
旦那にすすめても「いらん」と、あっさり拒否・・・
全然減らない~~~!!

こうなったら、旦那の好きなピーナッツチョコと合体じゃ!!トゥッ!!
と、作ったのが、これ。
狙い通り、あっという間に平らげてくれました。

「おいしいね、でも、もうぽん菓子買わないだろうから
 これも作ることないだろうね。」

言うよね~~~(^^;)
忘れた頃にまた作って差し上げますわよ・・・・
(長い前置きですみませんでした・・・・)

材料

ぽん菓子・・・・・・・・・50g
ピーナッツチョコ・・・・・73g入り2袋

1:耐熱ボウルにピーナッツチョコを入れて、
  電子レンジ300Wで4分加熱し、
  滑らかになるまでゴムベラで練る。

2:ぽん菓子を加えてよ~~く混ぜて、ワックスペーパーを敷いた
  バットに平らに伸ばし、ふきんを巻いたアイスノンの上に載せて
  あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
 
3:適当な大きさに切り分ける。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

明日から出雲の山奥のおじい&おばあちゃんの
元へ旅に出かけますので、ブログはしばらくお休みいたします。

帰って来たらまたよろしくお願いします♪

それではみなさん、楽しいゴールデンウィークを
お過ごし下さい!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ton)
2009-05-03 07:17:18
沖縄では、固めのはちゃぐみが主流でした。

キャラメルで絡めていたんだと思います。
歯にひっつく感じが嫌だったけど好きでした。
子供のころの食べ物ってときどき食べたくなりますよね。
返信する
Unknown (juju♪)
2009-05-03 20:57:07
こんばんは~^^
おいしそう♪
お手軽でいいですね( ̄▽ ̄*)
こういうチョコスナック大スキです~♡
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-04 08:11:50
夏が来る前に作らなきゃ~!
旦那さんに食べさせてあげたい気持ちで作ったお菓子、ステキですね♪家の子供達にも食べさせたい!!
アイスノンの利用がまた素晴らしい♪
今日の応援♪
返信する
これ好きです! (Hungry Assistant Y)
2009-05-05 09:46:37
ぽん菓子おいしいですよねぇ~
お祭りとかでぼん!って音がするとうれしくなります。
なんだかやめられない止まらないのおかしですよね チョコとの相性もばっちりだし!
アシはちっさいマシュマロとアーモンド入りが好きです~
見てたらホントに食べたくなりました
今日から出雲ですか~
楽しい旅になりますように!
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-06 10:19:47
昨日の夜、無事に帰ってきました。
楽しい旅でした(^^)

> tonさん
はちゃぐみおいしいですよね♪
沖縄のお菓子って、余計なものが入っていなくて
安心して食べられるものが多いですよね。
私はアンダギーやちんすこうはもちろん
タンナーファクルーやナントゥー(でしたっけ??)
も好きでした。

>jujuさん
こういうのって、さくさくと
いくらでも食べられちゃいますよね。
旦那はチョコには目がなくて、いつも
凄い量を一気に食べるんです。
なのに、太らないので、腹立つ!!

>Amiさん
そうですね、沖縄では冷蔵庫に入れておかないと
大変なことになってしまいますよね・・・
食べさせてあげたい、と言うか、食べてもらわないと・・・
と言う感じなので(^^;;)まあ、喜んでくれたから
良いですよね(^^;)
アイスノンって、商品名じゃなくて、名詞としては
なんて呼べば良いんでしょう・・・???

>Hungry Assistant Yさん
マシュマロ&アーモンド入りもたまりませんね!!
ドライフルーツやシリアルとかたっぷり入れて
固めたのもおいしい!!
出雲は昔ながらの田舎の風景が残っているところなので
機会があったら遊びに行ってみて下さいね(*^^*)
返信する