Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

奥出雲

2009年05月07日 | おでかけ
GWは母が生まれ育った村、おじいちゃん・おばあちゃんの住む
奥出雲へ旅してきました。
子供の頃は毎年のように遊びに行っていたけど、今回訪れるのは
12年ぶりになりました。
(免許取り立てだけど、頑張って運転もしました!!)

奥出雲は、神話の古里であり、今もその名にふさわしい、美しく
豊かな自然が残されています。

美しい自然が育んだ、名産の仁多米や仁多牛だけでなく、
お醤油やお豆腐もとってもおいしいのです!!

山あいの曲がりくねった道沿いに、棚田がどこまでも続いています。
まだ田植えされていない田んぼの水面に、そっくりそのまま
村の風景を映し出していました。



道のカーブ沿いに合わせた、三日月型の田んぼもあります。

夜の雨に打たれて、ちょっと物憂気な八重桜。

母が子供の頃、よく遊んでいた家のそばを流れる小川。

私も妹とザリガニを捕ったりして遊んだ記憶があります。

子供の頃は、まだ道が舗装されていなくて、
不便に感じましたが、今は車で走り易い、良い道になりました。
(DAIGOさんのおじいさんのおかげなんだそう。)
ふもとの街もとてもきれいな庁舎や観光施設、
おしゃれなケーキ屋さんなども出来て、便利に変わりつつありますが
これからも、この美しい風景はそのままであってほしい、と思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2009-05-07 09:40:51
おはようございます^^
そしてえみさんおかえりなさい
ほんと綺麗な風景
私の父の実家は大分県で、まさにこんな感じでした。でも最近は道路が舗装されて、昔走り回った懐かしい山道が消えていました。。
ちょっと寂しいな

>りんごパウダー、やっぱり珍しいものだったんですね
美味しいものだからもっと広がったらいいなぁ
返信する
おかえり~ (ton)
2009-05-07 09:58:58
素敵なところですね。
文面から楽しかった様子が伝わります。
沖縄にはそういうところが少ないです。
子供の頃遊んだのは、やっぱり海なんです。


チキン美味しかったよ~
わが家の定番決定です。

茄子とひき肉のカレー炒めは自信作なので是非試してみてください。
「印度の味」と言うカレーペーストがおすすめです。

温暖化の影響で天気も気候もおかしいのかもね。
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-07 20:28:20
千種さん

大分県か~。九州にはまだ行ったことが無いので
とても興味あります。
きっと素敵なところなんでしょうね。
都会で生まれ育ちましたが、
こんな田舎があって、とても幸せです。

tonさん

沖縄はやっぱり海なんですね~!!
うらやましい!!
私は沖縄に住むまで、海にはぜ~んぜん興味がなくて。
だって、「悲しい色」の海しか知らなかったから。
今は海が大好きで、海の近くに住めて幸せです。
見るだけで満足・・・泳ぐ気はありませんが。
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-08 01:34:50
旅行に行かれていたんですね♪
とてもステキな風景!
醤油やお豆腐、味わってみたいです。本土のお食事とこちらとではホントに違いますよね!私は本土のお食事、大好きなんです。
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-08 07:17:51
Amiさん

すっかり忘れていましたが、
出雲そばといって、おそばもとっても
おいしいのです!!
お豆腐は沖縄の島豆腐に近い感じがします。
島豆腐の方が固くて塩気があるかも。
昔ながらの作り方なんでしょうね。
返信する