新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

畑の先生に

2007-04-24 07:00:15 | 農業のいろいろ
昨日は坂戸ろう学校へ行ってきました。

こちらで学習の一環で野菜を作るとのことでそのお手伝いです。
たまたま先生が知り合いで頼まれました。

今回は1年生と2年生の聴覚障害の子供たち。
障害はあれど、みんな元気。
普通の子供たちと変りません。

子供たちの前で畑の先生と紹介され、分からないことがあれば何でも先生に聞きましょうと言われ、こちらも緊張。
聞かれても分からない・・・。

子供たちも一人一人名前を手話で教えてくれ(こちらは通訳介して)最初はお互い緊張気味でした。

まずは雑草と取ってもらいました。



最初はこちらで取って見せて、みんなにやってもらいます。
最初は草取ってましたがてんとう虫等々が出現して大騒ぎ。
こちらも楽しいです。



その後は牛糞堆肥、消石灰、化成肥料を撒いてもらいました。
牛のうんちと紹介して堆肥を嗅いでもらったり触ってもらったり、子供たちも楽しそうでした。



鍬を使って耕うんもしてもらいました。

へっぴり腰ながらみんな体験。

最後にレーキで均して終了。


畑らしくなりました。

今回はここまで。

GW明けにみんなで決めたものを植えるそうです。

最初は緊張していましたが、次第に打ち解けて?ワイワイ楽しく出来ました。

先生役という大役を果たせたかどうか・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和vs川崎 | トップ | かぼちゃ播種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんせ~ぇ!! (azul)
2007-04-24 18:17:06
ども。大分相手に5得点しちゃったチームの応援をしてる者です。
近日中にブログUPするので来て下さい。
(毎日来てくれてるのは知っているけど・笑)

先生、昨日から私の家の冷蔵庫にはかぼちゃしか入ってません。
寂しいです…。
今朝、小分け保存してあるご飯までないことに気が付きました。
先生が野菜たちを送ってくれる日を心待ちにしております
返信する
Unknown (ekenis)
2007-04-25 06:04:46
もう少し待ってください。
まだ、出来てません。

それにしても5得点は凄いね。
いくらか調子出てきた?
返信する

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事