新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

新規就農研修会

2007-03-27 08:09:42 | 農業のいろいろ
日曜日になりますが、新規就農研修会に行って来ました。



総勢16名参加、一人1,400円。
メンバーは僕が一番若かったです。後は50代くらい。
一緒に卒業したT沢さんもいました。
後は今年僕が卒業した水田専攻に入る40代位の方、ご愁傷様です。

バスで狭山、北本の先進農家の見学をするとのこと。

まずは狭山の高橋さんのところへ。
ほうれん草の農家さん。
周年、市場出しで、年15万束出荷しているそうです。



トンネル栽培で、立派なほうれん草が出来ていました。



当然、立派な機械が沢山ありました。

これを見て新規就農のためになるのだろうか?
ちょっと疑問ですね。
代々やっている農家さん、これを真似しろっても新規では無理な話です。

午後は、北本のキャベツ、レタス農家さんの内田さん。



畑の横で、お話を聞きました。
土着天敵を温存した栽培に取り組んでいるそうです。
コナガなどの天敵(クモ等)を畑に居てもらい、害虫を寄せ付けないようにする。
雑草もほどほどに残して置くなどは参考になりました。

全部で10ha程やっているそうで、まだまだ増えそうだとのことです。



出荷はスーパーへの直接販売。
店舗によって出荷する作物の質を変える等参考になりました。

これからも辞めていく農家さんが多くなり、畑は借りられると言われてましたが、それは今農家さんである人の話、新規ではなかなか貸してくれません。
他の研修者が真に受けてなければ良いのですが・・・。


新規就農で一番苦労するのが、畑の問題。
この苦労話をしてもらえる農家さんに行った方が勉強になると思うのは僕だけでしょうか。

でもでも、見ても損は無い研修ではありました。
参考に出来るところはしていきたいと思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ種付け | トップ | 疲れた・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tagi)
2007-03-30 23:17:10
へぇ~、
そんな研修があるんですねぇ。

おもしろそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事