新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

恒例料理教室

2007-07-02 18:53:34 | 料理
昨日は月一の料理教室Day。

習いに行ってるのか、食べに行ってるのか分かりませんが、とりあえず続いています。

まずは


カボチャの冷製ポタージュスープ
スーパーでも出始めたカボチャを使っての一品。
隠し味にジャガイモ、トマトも一緒に茹でて裏ごししています。
トッピングはコンソメゼリー、トマト、あさつき。
味も甘過ぎず、夏らしいスープでした。

魚料理


イサキのグリエ・マスタードソース。
湯通ししたニンジン、セロリ、ネギ、赤ピーマンをソテーし、その上にイサキのグリエ(というよりポアレでした)をのせてマスタードソースをかけました。魚の上にトマトフォンデュを乗せるのですが、それが絶品でした。ただトマトを煮込んだものなのですけどね。
マスタードソースも酸味が利いていてやはり夏向きの一品。

メインは


インスタント・パエリア。
サフランの代わりにカレー粉を使ってさらに炊飯ジャーで炊き上げました。
具は海老、イカ、アサリ等々。
これをまずは軽くいただきます。

そしてビックリなのは、残りをサラダ風にアレンジ。


サラダオイルと酢でドレッシングを作り残りの米と混ぜます。そこにトマトやらレタスやらオリーブの実やらを加えました。
味は酸味が利いていて、美味い!
カレー味との相性もバッチリでした。
一つで2度美味しい料理でした。

デザートは


クリームババロア フルーツ添え
これはもう普通のババロアです。
上にフルーツを生クリームで混ぜたものをトッピングしてます。

昨日は肉ッけが無いにも関わらず、お腹一杯になった教室でした。
ってホントレストランに行ったみたいな感じ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルツァ 浦和レッズ! | トップ | インターネットの調子が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事