翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

ウェブサイトは見た目で決まる

2006-01-18 08:59:06 | インターネット
オタワ・カールトン大学が「Behaviour and Information Technology」誌に、ウェブサイトの見た目に関する研究結果を発表した。

人々がウェブサイトを見るに値するかどうかを決定するのに、これまでは0.5秒はかかるだろうと思われていた。しかし、実際はその10分の1しかかかっていなかった。

研究チームは、ボランティアに、色々なサイトを0.05秒だけ見せ、その美しさを判断するように求めた。

ボランティアが下した瞬間的な判断は、長い時間をかけて下された判断と比較された。その結果に、違いはほとんどなかった。

判断は、目が情報を捕らえた瞬間に下されているのだ。

この瞬間的な判断が、訪問者を錯覚させている。

訪問者は、見た目がこんなに素晴らしのだから、内容も素晴らしいに違いないと思ってしまう。また、第一印象でそのウェブサイトを素晴らしいと判断すれば、それ以降も使い続ける。

あなたがウェブサイトで事業を行っているのなら、肝に銘じておかなければならない。どんなに優れたサービスや内容を揃えていたとしても、第一印象がへぼなら、訪問者は2度と訪れてくれないということを。

First impressions count for web