会下!

会下青年部がニュースをお届します。

三世代交流会2018④

2018年03月04日 | 日記
ついた餅は皆で丸めます。

小さめ一口サイズに。

村での餅つき・・・
筆者の記憶では15年程まえに子供会でやって以来かな?(以前は毎年 子供会で年末にやっていた。)
話を聞いていたら、餅の蒸し方、つき方、こね方、切り方、丸め方、家々の色々な方法があるな~。と改めて発見。

最近は、家で餅つきをする人が減ってしまい、若い世代になるとやったことがない人の方が多いようです。
今日はオセ(年長者)から指導話があって勉強になるし、皆で楽しい体験ができ、良い機会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三世代交流会2018③ | トップ | 三世代交流会2018⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事