会下!

会下青年部がニュースをお届します。

令和4年の「とんどさん」②

2022年01月16日 | 日記

お酒をよばれました。(神事だからだと思う。)

スルメやみかんも。

毎年思うけど 何故スルメやみかんなのか? これにも きっと深い意味があるはず。今度調べよう。(炙ったら美味いとか 時期の果物だから とか安易に考えちゃうけど)思わぬ発見や言い伝えがあるかもしれません。

家内安全や無病息災を願って火にあたります。

竹の先に餅を挟んで 焼いて持って帰ります。 食べると健康になるそうです。

暖かくて穏やかな「とんどさん」でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年の「とんどさん」① | トップ | 【共生の里】おいり作り① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事