会下!

会下青年部がニュースをお届します。

スッポン

2019年06月19日 | 日記
数日前に会下の田んぼでスッポンが獲れました。

旅風庵さんにお願いして、特別に「スッポン鍋」にしてもらいました。
平日だし、急な話だし、会下の酒飲み青年3人でよばれに(御馳走になるために)行きました。

メスでタマゴを持っていたって。

あの甲羅の中のどこに こんなにたくさんのタマゴが入っていたのだろう?
スッポンのタマゴは初めて食べました。茹でても硬くならないそうで、茹でタマゴと生タマゴと両方。
珍しい食材だって料理長が言ってたのでラッキーだったのだろう。

産卵期の魚は美味しいだの、美味しくないだの両論あるけど、スッポンってどうなんだろう?
食べてみたらとても美味しい!
血のワインやレバー・心臓・ホルモンなども。
最後は雑炊で。

会下で時々とれるスッポン。
逃がすことの方が多いけど、今日は珍しい物をよばれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年しろみて | トップ | ソフトボール大会の慰労会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事