会下!

会下青年部がニュースをお届します。

令和初の初日の出

2020年01月01日 | 日記
1月1日(元日)の日の出。
会下では太陽が東の山から姿を現す様のこと。
令和初!
一年に一度の最初の夜明けで『めでたい』。

けど、雲が厚く、太陽は見えませんでした・・・(残念)

心配していたけど「静かな正月」でした。
朝は ほとんど車は走っていません。
時々、高速道路をゴーって車が走るのは仕方ない。
思っていたよりも静か。
シーンってなる「正月らしい」ひと時もありました。

高速道路のせいで二度と静かな正月は来ないと思っていましたが、よかった。


区長さんが早速 一発目の村の「安全パトロール」をしておられましたよ。(感心)

研修センターに門松が立っています。

・お正月にやってくる歳神様が迷わず家に来ていただくための目印となるもの
・歳神様が降りてこられた後、宿る依り代(よりしろ)になるもの
・一年の幸せ(昔は五穀豊穣)を願うもの
・長寿を願うもの
こんな意味を持っている正月飾りです。
門竹って呼ばず、門松って呼ぶくらいだから松が大事なんだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和初の初詣 | トップ | 令和2年 新年総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事