会下!

会下青年部がニュースをお届します。

イノシシにやられた!

2017年05月31日 | 日記
毎日、田植えをするミキ氏の苗田。
イノシシに滅茶苦茶にされました!!

苗箱200枚と白い育苗シートと網も破られています。推定被害20万円。

実はミキ氏の苗田は今年3回目の被害。
1回目は3箱。ほっといたら2回目は30枚くらいやられたので、厳重に対策して修複。
でも、昨夜は雷雨豪雨だったし、網も隙間なくびっしり張ったと油断してたら・・・

ミキ氏は1500枚の苗を作るので代わりの苗は何とかなるそうですが・・・

今夜から、ミキ氏の田んぼに泊まり込む「張り込み作戦」が開始されます。

【この日の夜】
20時くらいまでは外仕事ができる今の時期。
ミキ氏が農作業を終えてご飯・風呂を済ませて21時に田んぼに「張り込み作戦」に行ったら、イノシシと遭遇!!→目が合って固まるミキ氏!→
幸い、イノシシの方がビックリして逃げたそうです。→もっと怖がらせてやれ!→大声とライトで追いかけるミキ氏→イノシシは普通に民家の庭に逃げる→ミキ氏、追っかけるのをあきらめる。(夜中に大声出して走って人んちに入るオッサン→変質者扱いされる)

逃げるのが民家の庭って・・・

聞けば、その民家の庭から裏山に獣道ができているとか・・・
庭に獣道って・・・ 
小さい子供がいる家なのに、庭の手入れくらいした方が良いのでは・・・

ちなみに、この夜、21時には4回目の襲撃をすでに受けていたそうです。苗箱30枚。
苗は、食べるわけでなく滅茶苦茶にして「遊んでいる」って感じ。
隣の畑では同じように4回、新じゃがいもが被害に。当然、かなり厳重な対策をしていましたが、全て効果なし!

【1週間後】
毎晩20時には、愛犬と車で「張り込み作戦」を実施したミキ氏。(車中泊で全国を旅する趣味が役に立った)
苗は大きく育ち、新じゃがいもは収穫したので作戦は終了したそうです。
5回目の被害はありませんでした。


【教訓】
会下の村の民家の真ん前の話。
イノシシは 深夜でなくても すぐそこに居る。

人が襲われませんように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル | トップ | シーソー処分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事