会下!

会下青年部がニュースをお届します。

神社の旗の修理

2016年11月23日 | 日記
榊神輿の練り歩き、
「緑の郷」が終わったら会下の家を回るのですが、まだ時間は9時過ぎ。昼の人のいる時間を目がけて行くのですが、あまりに早い。

そこで神社に戻って倒れた旗の修理をすることに。

昨夜は思いもよらない風が吹いていたのです。
緑の郷のグランドゴルフ場↓。フェンスが昨日の風で曲げられてしまったと所長さんが言っていました。

新しい杭や縄を用意して、修理に向かったら結構な大風大雨に。どうするか悩んだけど青年部長の判断で「安全第一なので撤去する」ことにしました。

電線に引っ掛からない倒れ方をしていてセーフ。すごい強運。

30年以上毎年見ている筆者でも左右の旗が両方倒れるのは初めての事。
杭が根っこから掘り起こされたように倒れていました。
片方が倒れたり、両方が倒れそうになったことは何度かあるけど、両方が倒れたのは聞いたことすらない失敗。

先輩からは
●旗立てと片付けは高校生の仕事
●23日の朝、真っ暗な時に竹を担いで神社まで行き、明るくなるまでに立て終わる事
●旗が倒れる事があってはならない。今だかつて倒れた事がない。
●倒れると縁起が悪い。会下の恥になる。
●次の日に片付ける事
・・・と習いました。

なので、毎年できる限りこれを守って立てるのですが、ついにやってしまいました・・・
両方とも倒してしまいました・・・

まあ、かつてないほどの想定外の強風が吹いたってことで、神様も氏子の皆さんも会下青年部を許してください。
決して手を抜いて立てた訳じゃないのです。

旗を立てる場所を今年変えた途端にこの有様。バチが当たったと考えたくない・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続いて青年も | トップ | 榊神輿の練り歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事