会下!

会下青年部がニュースをお届します。

3世代交流会・古代出雲歴史博物館

2015年03月30日 | 日記
2回目の「3世代交流会」ってことで会下の老若男女が集い、島根県の古代出雲歴史博物館に行きました。
小学生の春休みを利用して平日のバス旅行です。

まずは今回の企画展や常設展示の概要を聞きました。

さっそく会下の「うぐい」を見に行きました。
バッチリ解説付きで展示してありました。

手前にある小さな「うぐい」が島根の物。奥にある会下の物と大きさが違います。
なんと道具名を「ウグイツキ」と呼びます。なので”「ウグイツキ」を使ってうぐい突きをする”って言うらしい。
片手で使うそうです。
県の文化財だそうです。

当り前と思っていた「うぐい」も所変わればこうも違うのか。
と言うか「うぐい」にバリエーションがあるとは考えたこともありませんでした。

やはり視察研修はするものです。
視野も知識も深まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月末のしだれ桜 | トップ | 3世代交流会・会下の「うぐい」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事