Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

カボチャプリン

2020-02-05 | スキニシー学校

今日はスキニシー学校の日。今日は2人と少な目ですが、その分アットホームに。

我が家で採れたカボチャを使いたかったので、カボチャプリンづくりはどう?と聞くと、「作ろう!」となりました。

 

インターネットでカボチャプリンの作り方を検索して、フムフム材料はこれがいるんやね、作り方はこうなんやねと。

固いカボチャの皮を剥いて(剥いた皮は後ほどヤギのエサに)、小さく刻んでレンジで温めました。

温かい内に砂糖を混ぜて、ミルサーでつぶして、卵や牛乳を混ぜて、時々味見をして、「美味しい!」と。

お茶碗に入れて、オーブンの代わりに魚焼きグリルで焼いてみるのと、蒸してみるのと、試してみます。

焼いているとじわりじわりといい香りが。焼いているのを待つ間に、カラメルづくりも。

 

何度か確かめて、出来上がり!カラメルソースもかけました。

冷蔵庫で冷やして、おやつに食べました。お迎えに来られたお母さんも、「美味しいね」と喜んでもらえました。

「けど、プリンぽくはないね、タルトのフィリング風やね」ということで、いろいろ話していると、卵や牛乳が少なかったようです。プリンぽくはなくても、十分に美味しいおやつとなりました。

次やるときは、大きなバケツプリンを目指して。研究せねば。

先日やり始めた都道府県カルタづくり。今日は九州が切り取れました。こうやって切りながら、各都道府県の特徴や位置を覚えたり、滋賀との違いが見えて来るんですね。広い広い日本、私も行ったことがない所がほとんどです日本中を回ってみたいです。この子たちは、どこでどんな人に出会って、まちを作っていくのでしょうね。

ヤギのエサやりや小屋掃除、木登りしたりとあっという間の一日でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿