Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

手作りのパンとバターとカボチャスープと、カフェで打合せ

2020-01-27 | スキニシー学校

今日はスキニシー学校の日 前回お母さんたちと相談して、大人がやってみたかったことをやることに。

お昼に、手作りパン(事前に仕込んでおいて、二次発酵をその場でして、ダッチオーブンで焼く)、バターづくり(生クリームを容器に入れてシャカシャカ振っているうちに分離してできる)、カボチャのスープ(カボチャが池田の家で出来たものがあるので)を作りました。

子どもたちも楽しそうに、一緒に手作り。 カボチャを切って、皮をむいて、タネを取り、玉ねぎと炒めて、マッシャーで細かくして豆乳を加えて、カボチャスープの出来上がり。

容器に入れた生クリームをシャカシャカ振ったり、お箸で混ぜてると、ある時バターと水気のあるホエイに分かれて、お塩を加えて手作りバターの出来上がり【写真】

自家製パンをいつも焼いてきてくださっているお母さんと、二次発酵で膨らむパンをみんなで眺めて、たき火のダッチオーブンへ。

頃合いを見て、フタを開けると、そこには美味しそうに焼けたパンが!

ということで、焼き立てパンにバターを塗って、カボチャのスープと一緒に食べました!

なんと美味しいこと。美味しいこと。子どもたちも「美味しい!」の言葉ばかり。大人は「これはお金取れるでぇ」と皮算用。 手作りでいろいろチャレンジしてみることがとても楽しく、大人も面白いお昼でした。

 

午後は、近くの里山カフェTONBOさんへ。

子どもカフェを開きたくて、ご主人と打合せ。子どもたちがメインで私は付き添い。

メニューや価格、カフェの設え、ネーミングなど相談してもらえ、ホットレモネードまで頂戴して。

子どもに寄り添ってくださり、本当に嬉しい限りです。

カフェを開く第一歩、これから子どもたちはTONBOさんで修行です!

 

大人も子どももやりたいことをやるスキニシー学校でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿