ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

醤油ラーメン

2019年10月19日 | 料理したで

 ラーメンである。いろんな麺類があるが、ラーメンほど多くの種類がある麺はないであろう。ラーメン屋のおやじの数だけラーメンがあるといっていいのではないか。食べ物屋はどこでもそうだと思うが、「ウチのラーメンはウチだけのもんや」こない思っている食べ物屋はラーメン屋が最強ではないか。
 かくいう小生もラーメン屋ではないが、料理好きおやじであるからして、こだわってラーメンを作るのである。
 いろんなラーメンをレパートリーに持っておるが、今回は基本的な醬油ラーメンを作ろうぞ。
 まず、スープ作り。鶏ガラを使う。熱湯で5分ほどゆでる。盛大にアクが出るが、この時にうんとこさアクを出しておこう。下ゆでが終わったら水洗いする。こうして鶏ガラをきれいにして、本番のスープ取りにかかろう。
 寸胴鍋に鶏ガラ、長ネギの青いところ、玉ねぎ、しょうがを入れる。香味野菜のほかに、いりこ、昆布などを入れてもいい。
 これを2時間ぐつぐつ煮出す。気をつけなくてはいけないのは、火加減。強すぎて沸騰させるとスープが濁る。弱すぎるとダシの出がすくない。泉が湧き出でるような火加減がちょうどよろしい。
 スープを取っている間に焼豚の準備をしておこう。バラでもロースでもいい。豚肉のかたまりをタコ糸でしばって整形して煮る。焼豚といっても煮豚である。小さめの鍋に醬油、酒、味醂を入れて煮る。お好みで香りづけに八角を入れてもいい。間違って理事長を入れないように。30分ほど煮て、裏返してさらに30分煮る。煮た豚肉は鍋に入れたまま一晩おいておこう。
 さて、これで準備はできた。ラーメンを仕上げよう。まずスープに味つけ。醬油と味醂、塩、こしょうで味を整える。卵をゆでる。ほうれん草をゆでる。ねぎを刻む。そして焼豚を仕上げるぞ。グリルに入れて軽く焦げ目をつける。そして麺をゆでる。ゆでた麺は一度水洗いをしよう。その方が麺がおいしくなる。水洗いした麺は熱湯をくぐらせて温める。
 これらをラーメン鉢に入れて完成となる。さて、食べよう。ズズズズ。んまい。