昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

転売ヤーと商人

2024-08-31 07:00:58 | 日記
どこが違うの?と尋ねられました。物品を仕入れ販売する・・・同じじゃんと。

例えば、a+biとa-biという複素数、プランク定数により変換される運動と座標、時間とエネルギー等の共役関係の視点から見れば、(よく解んないですけど)確かにそうかもしれません。1つの成分だけ変える偏微分みたいなもん?・・・ちょっと違うか。

頭に浮かんだのは、クルトヴァイル作曲オペレッタ「三文オペラ」、終幕近く牢屋で処刑を待つ身の大犯罪者メッキー(マック)の自問。
「泥棒と株を買う事は、何か違うのか?」「銀行を襲うのと、造るのとの違いは何か?」「人殺しと、雇用の違いは?」

キイワードは日本の経済=経世済民であること。世を調えて民を救うというエコノミーとは本質的にやや異なる、定量的というよりは、定性的な概念を本質としていることかと。商品に対する知識などもそうですが、より本質的には社会的責任に立脚しているかどうか。

申請登録、資格、許認可等に基づき、販売に対し責任が生じる社会システムの一環であり、言うならば社会に益をもたらすと認可され、継続性が重視される、単純に個人利益の追求ではないのが商人であるという事・・・

現状、だいぶ建前的にしか機能していないことは認めますので、混同されるのも尤もですが。日本の商業道徳的ルールもありますから、何やってもいいわけじゃありません。近江商人の十訓とか読むとわかりやすいか。違反しても逃げず責任取る腹積もりなら、それで構わないと思いますが。

ですから商人から見ると、転売ヤーは犯罪者にさえ見えるケースもあるかも。

「人生はこんなにも厳しい!どうか悪事にも寛容で有られますよう」・・・三文オペラのラスト。
個人的には、程ほどなら転売も、ま、いいかって思っちゃいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿