昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

「いちご白書」をもういちど

2016-01-18 10:30:09 | 日記
昨日の大河”真田丸”
主君の武田が織田によって滅ぼされ、次は我が身の真田
上杉につくか北条につくかの2択で悩んだ当主昌幸
出した答えは”敵、織田につく”でした

彼にとって家の存続こそ最大事として描かれてました

’69 1/18~19、長引くベトナム戦争が引き金となった第2次安保闘争と
ベビーブームを土台に含む権威主義に対する反感を背景として
全共闘らが東大安田講堂を占拠 
これを警察が封鎖解除した”安田講堂事件”がありました

この時の東大生の逮捕者は633名中38名(異説あり)
その他の闘争に参加していた東大生は前日までに退去していたそうで
逮捕され退学になった学生も多い中
退去した学生の多くは大手企業等に就職したとか(池上さんの解説)

善し悪しではなく、当時の個々の考え方、立場、状況によって
最善の選択をした結果なのでしょう

どちらにしても、大切なものを得て大切なものを失ったのではと

”就職がきまって 髪を切って来たとき
  もう若くないさと 君にいいわけしたね・・・”

正解はないけど全部正解なのかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿