おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

2018ネストホビーズ第4戦~練習走行

2018年07月24日 22時22分22秒 | らじこん
先日は2018ネストホビーズ第4戦に参加のため、あの暑い音更町へ遠征してきました。

前日から30℃超えの予報で、熱中症対策万全で参加くださいとのアナウンスがあり、少々ビビりながら音更町へ。

到着時は27℃でしたが、曇り空で、結構風が強く思ったより暑くない。

でも、昼から晴れの予報なのでどうなることか?


コース

今回DRCCからは3名が参加、総監督は所用のため欠席。

それぞれ単独で現地入りしたため、自分は少し早めに出発しM07を走らせることに。

M07は一度もフェンスの有るアスファルトコースを走行させていないので、アスファルトコースでどんな動きになるのか?楽しみです。

セッティングはタミグラ北海道大会から、タイヤ、スプリングを交換しただけ。


ボディーはデミオ


M07

動画はみんな予選に向けツーリング、F-1を走行させていますが、自分だけM07。

20180722ネストホビーズ第4戦練習走行その1


運動公園ではそのような動きにはならないのですが、ネストホビーズだと、ちょっと曲がり過ぎだったり、フルターンでタックインが強すぎますが、走らせ方やセッティングでどうにかなりそうな感じ。

タイヤも溝がほとんどないSグリップだったので、次回はもう少し対策をして走らせたいと思います。

次の動画もM07、でもツーリングもF-1も練習したいので今回は1パックのみの走行で終了。

20180722ネストホビーズ第4戦練習走行その2


そして、ツーリング練習。



前回参加した第2戦とマシンに変更個所はありませんが、モーターのみメンテしてきました。

20180722ネストホビーズ第4戦練習走行その3


F-1練習。



F-1も前回とほぼ変わりありませんが、ギヤ比と指数は見直しました。

前回新しいタイヤでタイヤ径も大きく、指数を上げ過ぎたことによってモーターがダメになっていました。

20180722ネストホビーズ第4戦練習走行その4


さて、練習しているうちにどんどん晴れてきて、風はありますが気温もレース前に30℃ぐらいまで上昇。

タープ下は35℃。

まだまだ暑くなるのか?釧路人には厳しいです。

予選に続く。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はネストホビーズへ遠征

2018年07月21日 22時22分22秒 | らじこん
今シーズン3回目のネストホビーズ遠征。
開幕してから天候に恵まれず今回が第4戦。
でも、今回雨は降らないようですが、暑いとのこと。
ほんと音更町は暑いんですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30℃超え

2018年07月16日 22時22分22秒 | らじこん
本日は久々に運動公園にて練習。

でも、本日は朝から暑い。

14時頃運動公園入りしましたが、30℃超え。

昨日は16℃だったのに。

本日は旧友が久々に走行させるとのことで、お手伝いすることに。

アンプの設定が上手くいきませんでしたが、どうにか走行出来るところまで。

本人は楽しめたようです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018タミグラ北海道大会2日目~フォーミュラグランプリクラス決勝

2018年07月16日 21時21分21秒 | らじこん
2018タミグラ北海道大会のレポも本日で最後。

フォーミュラーグランプリクラス決勝。

自分はBメイン8番手スタート。


Bメイン参加車両1


Bメイン参加車両2


グリッド1~5


グリッド7~12

Bメインは3分間の周回レースで、12台走行。

スタートはまあまあでしたが、サイドバイサイドの接触がありポジションダウンと思いきや、前2台が転倒、1周目6番手にポジションアップ。

2周目以降、後続のマシンに猛プッシュを受け結果インに飛び込まれ軽く接触、7番手になりましたがその時の影響かマシンが挙動不審に、その後転倒し9番手までポジションダウン。

1分30秒経過、トップのマシンに周回遅れにされますがマシンの調子は良い感じ。

残り20秒で前2台が絡んで、7番手に。

残り10秒で前のマシンがスタック、6番手に。

15周3分8秒でBメイン6番手ゴールでした。

予選ポジションより前でゴール出来たので良しとしよう。

でも、もう少し戦闘力(Aメイン入り出来る)のあるマシンを作りたいですね。

さて、今回のタミグラも実車風のF-1マシン達がいました。


レッドブル


マクラーレン


ハース

そしてポリバケツ風(O氏談)



今年のタミグラも終了しました。

また、来年に向け準備(妄想)したいと思います。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018タミグラ北海道大会2日目~フォーミュラグランプリクラス予選

2018年07月15日 18時18分18秒 | らじこん
2018タミグラ北海道大会2日目、フォーミュラグランプリクラス予選。

フォーミュラグランプリクラスに参加するマシンはTRF102ですが、カーペットでの練習が出来ないとの理由で、タミグラ前に1度だけマシンチェックのためアスファルトの上で少しだけ走行。

そもそも昨年のタミグラ以降1度しか走らせていないことが良く走らない原因か?


TRF102

今回は35台のエントリーがあり、予選は4レースに分かれて行いますが、自分は4レース目の第18レースに出走。

また、第18レースにはTRF前住選手も。


予選スタート前

コースレイアウトは1日目とほぼ同じでしたが、中央から右側に折り返す部分の出っ張りが2日目はありませんでした。


1日目


2日目

予選1回目。

フォーミュラグランプリクラス予選はタイムアタックのため、後列スタートだったので1周目は無理せずクリアラップ取れる位置に。

練習時より曲がっているような感じでしたが、コーナーで失速気味。

レース中には、「コンデレ獲得し自分は(今日のレース)終わった」と言っていたとアナウンスされる始末(笑)

クリアラップは比較的取れているのですが、1つのコーナーが良くても次のコーナーで膨らんだり、パイロン踏んだりと1周を完璧にまとめられません。

そうこうしているうちに後ろからはTRF前住選手のTRF103が追いついてきて、追い越された後少しでも付いていきたいと思いましたが、全然ダメでした。

予選1回目は11秒483で全体で15番手。

TRF前住選手は10秒809、トップ4台は10秒台。

11秒フラットぐらいまでタイムアップしないとAメイン入りは難しそう。

予選2回目に向け、セットを見直します。

予選2回目。

序盤、後ろのマシンに猛追を受け、それも気にしながらの走行となりましたが、数周後後ろのマシンがスペースを確保するため間隔を開けてくれたのでこちらも自分のマシンに集中しタイムアタック。

結構良さそうなラップがありましたが、タイムは伸びていない模様。

結局1回目のタイムを更新できず11秒528で総合20番手。

決勝レースはBメイン8番手スタートとなります。

トップは10秒616、TRF前住選手は1回目のタイムは更新できず2回目は10秒846でしたが総合2番手。

トップ5台が10秒台、スガさんは11秒013で総合6番手でAメイン入り。

自分は何かが足りていませんでしたが、コンデレ獲得したので良いことにしよう。

決勝レースに続く。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする