おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

走り納め

2011年12月31日 15時55分19秒 | らじこん

をしたいところでしたが、毎週のように雪が降り、なかなか休めなかったのであきらめました。

まあ、冬ですからね。

新年1月3日はTMCメンバー+αで走行会ですがどうなることか。

皆さん良いお年を!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のレース(ストッククラス)

2011年12月20日 22時53分27秒 | らじこん

続いてストッククラス。

ストッククラスは4台の参加。

Dscf0023_2 ヨコモBD-5

予選1回目、朝の練習を2回やろうと思っていましたが、カメラを忘れたので取りに帰ったりで準備は出来ていたのですが2回目は走行出来ませんでした。

タイヤもグリップ剤をふき取った状態で1時間以上放置して予選1回目を迎えたので、グリップが低くイマイチでした。

Dscf0030 手前が自分

予選1回目、28周5分4秒、ベストラップ10秒04。現在3番手。

タイヤはソレックス20Rとインナーはヨコモ039Mの組み合わせ。

トップは30周。

予選2回目、路面グリップが若干上がったので、タイヤをソレックス24Rに変更。

ミスも少なくまあまあのペースで走りましたが、思った以上にラップタイムは上がっていませんでした。

29周5分2秒、ベストラップ9秒92。

このヒートは2番手でしたが、0.5秒差で予選3番手でした。

決勝前にも練習を行いマシンの動きも良い感じでやっと30周に入りました。

決勝レース。

タイヤは予選2回目と同じソレックス24RとプロスペックLSインナーの組み合わせ。

Dscf00463台目が自分

スタート直後1コーナーで2番手のマシンがハイサイドで転倒、2番手に上がります。

3周目ぐらいまではトップについていきますが、その後はどんどん離されます。

後ろからはスタートで転倒したマシンがどんどんその差を縮めてきます。

4分ぐらいまでは2位キープでしたが、後ろから来た3番手にあっさり抜かされ、3番手に後退。

3番手のままゴール。

29周、5分2秒、ベストラップ9秒85。

トップは31周、5分9秒、ベストラップ9秒69。

2番手は30周、5分8秒、ベストラップ9秒76。

ベストラップは上がりましたが、路面グリップは予選時より低く、若干アンダーになりました。

決勝は16時頃だったので、室温も下がっていたのが原因かと思います。

ただ他のマシンはそこそこのタイムを出しているので、なんとも言えませんが。

次回レースは平成24年1月15日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念な1周目

2011年12月18日 23時11分41秒 | らじこん

本日はDRCC屋内大会inTMCが開催され、いつもどおりにF-1クラスとストッククラスに参加しました。

~F-1クラス予選~

今回は5台の参加。

Dscf0014 手前が自分

朝の練習走行では10分間55周でしたがベストラップは10秒50。

今回から新しいモーターを投入しましたが、まだ慣らしが少ないのかストレートスピードは遅いです。

その分バッテリーは持ちます。

予選1回目、練習時と変わらず思ったほどタイムが伸びなくベストラップ10秒46、2番手。

トップは10秒23!!!

コースレコードですね。

予選2回目、予選1回目でかなり走行させたのでタイムアップならず、10秒51で予選2回目も2番手タイム。

トップは10秒35。

総合2番手で決勝へ。

~F-1クラス決勝~

Dscf0037 スターティンググリッド

1周目から前のマシンにプレッシャーをかける作戦です。

10分間は長いので、まずは離されないように行きます。

スタートはきれいに決まりましたが、1周目の最終コーナー付近で勢いあまって外周のフェンスに接触。

動きがおかしい?

その後1周走りましたが何か変?

リアの駆動が重くなっていてピットイン。

修理して戻ったら4分過ぎていました。

この後は皆さんの邪魔にならないようタイムアタック。

決勝レース中のベストラップを記録。(10秒29)

でもダントツの最下位でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終練習

2011年12月14日 23時02分19秒 | らじこん

本日は大会前の最終練習を行いました。

夕方から2時間ぐらいTMC入り。

F-1は前回走行後モーターを確認したら、コミュが真っ黒で、そのせいで燃費が悪かったようなのでモーター慣らしをしてみました。

TMCのグリップは今回も高いです。

大会時は更に上がると思います。

Dscf0023

1回目、52周、10分4秒、ベストラップ10秒41。

途中でプロポの設定を行ったり、2回ほど転倒したので周回は延びず。

2回目、55周、10分14秒、ベストラップ10秒29。

1周目でベストラップ更新。

Dscf0019

3回目は、またまたパワーダウンが早く来てしまい周回は延びず、ベストラップは10秒30でした。

モーターは交換時期かな?

続いてツーリング。

1回目、28周、5分6秒、ベストラップ10秒32。

マシンがコーナーで失速気味。

タイヤが合っていないのかなと思っていましたが、マシンを見てもらうと、シャーシ裏のビスが緩んでいたり、ステアリングブロックのネジの付け間違いなど散々な状態でした。

2回目、1回目とは違う動きを見せ、ベストラップは更新しましたが、ストレートの外周フェンスに衝突して、サスアームが折れました。

今回左側、前回右側。

ベストラップ9秒85。

とりあえずレース前にタイムを出したり、壊したりで良い最終練習になりました。

レースでは壊さないように、、、、したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F-1メンテ④

2011年12月11日 23時24分58秒 | らじこん

F-1メンテも完了し、夕方TMC入り。

Dscf0012

大幅な変更点はありませんが、ポンダー込みで1000gちょっと。

もう少しで1000g切りそう。

路面はかなり走行したらしく、ハイグリップ。

1回目、ハイグリップな路面や、ちょっとラインを外すとカーペットのしわでハンドルが取られたりで、53周、ベストラップは10秒中盤。

2回目、グリップ剤を塗らないで走行したせいか、きちんと走っていた感じでしたが、8分過ぎからバッテリーダウン、53周、ベストラップ10秒中盤。

周回は納得いきませんが、もう少しセッティングが必要ですね。

大会までにもう1回練習したい。

続いてBD-5。

1回目、ハイグリップでハイサイドしないけれど巻き巻き。

ちょっと油断すると、スピンします。

パイロンに乗るとコース外へ。

25周、5分12秒、ベストラップ10秒03。

2回目、調子よく走っていると、1コーナーで内側のフェンスにヒット。

タイヤが無くなっていました。

Dscf0017 ガーーーーン

サスアームとナックルの両方が折れていました。

ついでにサスピンも曲がっています。

久々に思いっきり壊れましたね。

本日はこれで終了。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする