をしたいところでしたが、毎週のように雪が降り、なかなか休めなかったのであきらめました。
まあ、冬ですからね。
新年1月3日はTMCメンバー+αで走行会ですがどうなることか。
皆さん良いお年を!!
をしたいところでしたが、毎週のように雪が降り、なかなか休めなかったのであきらめました。
まあ、冬ですからね。
新年1月3日はTMCメンバー+αで走行会ですがどうなることか。
皆さん良いお年を!!
続いてストッククラス。
ストッククラスは4台の参加。
予選1回目、朝の練習を2回やろうと思っていましたが、カメラを忘れたので取りに帰ったりで準備は出来ていたのですが2回目は走行出来ませんでした。
タイヤもグリップ剤をふき取った状態で1時間以上放置して予選1回目を迎えたので、グリップが低くイマイチでした。
予選1回目、28周5分4秒、ベストラップ10秒04。現在3番手。
タイヤはソレックス20Rとインナーはヨコモ039Mの組み合わせ。
トップは30周。
予選2回目、路面グリップが若干上がったので、タイヤをソレックス24Rに変更。
ミスも少なくまあまあのペースで走りましたが、思った以上にラップタイムは上がっていませんでした。
29周5分2秒、ベストラップ9秒92。
このヒートは2番手でしたが、0.5秒差で予選3番手でした。
決勝前にも練習を行いマシンの動きも良い感じでやっと30周に入りました。
決勝レース。
タイヤは予選2回目と同じソレックス24RとプロスペックLSインナーの組み合わせ。
スタート直後1コーナーで2番手のマシンがハイサイドで転倒、2番手に上がります。
3周目ぐらいまではトップについていきますが、その後はどんどん離されます。
後ろからはスタートで転倒したマシンがどんどんその差を縮めてきます。
4分ぐらいまでは2位キープでしたが、後ろから来た3番手にあっさり抜かされ、3番手に後退。
3番手のままゴール。
29周、5分2秒、ベストラップ9秒85。
トップは31周、5分9秒、ベストラップ9秒69。
2番手は30周、5分8秒、ベストラップ9秒76。
ベストラップは上がりましたが、路面グリップは予選時より低く、若干アンダーになりました。
決勝は16時頃だったので、室温も下がっていたのが原因かと思います。
ただ他のマシンはそこそこのタイムを出しているので、なんとも言えませんが。
次回レースは平成24年1月15日。
本日はDRCC屋内大会inTMCが開催され、いつもどおりにF-1クラスとストッククラスに参加しました。
~F-1クラス予選~
今回は5台の参加。
朝の練習走行では10分間55周でしたがベストラップは10秒50。
今回から新しいモーターを投入しましたが、まだ慣らしが少ないのかストレートスピードは遅いです。
その分バッテリーは持ちます。
予選1回目、練習時と変わらず思ったほどタイムが伸びなくベストラップ10秒46、2番手。
トップは10秒23!!!
コースレコードですね。
予選2回目、予選1回目でかなり走行させたのでタイムアップならず、10秒51で予選2回目も2番手タイム。
トップは10秒35。
総合2番手で決勝へ。
~F-1クラス決勝~
1周目から前のマシンにプレッシャーをかける作戦です。
10分間は長いので、まずは離されないように行きます。
スタートはきれいに決まりましたが、1周目の最終コーナー付近で勢いあまって外周のフェンスに接触。
動きがおかしい?
その後1周走りましたが何か変?
リアの駆動が重くなっていてピットイン。
修理して戻ったら4分過ぎていました。
この後は皆さんの邪魔にならないようタイムアタック。
決勝レース中のベストラップを記録。(10秒29)
でもダントツの最下位でした。
本日は大会前の最終練習を行いました。
夕方から2時間ぐらいTMC入り。
F-1は前回走行後モーターを確認したら、コミュが真っ黒で、そのせいで燃費が悪かったようなのでモーター慣らしをしてみました。
TMCのグリップは今回も高いです。
大会時は更に上がると思います。
1回目、52周、10分4秒、ベストラップ10秒41。
途中でプロポの設定を行ったり、2回ほど転倒したので周回は延びず。
2回目、55周、10分14秒、ベストラップ10秒29。
1周目でベストラップ更新。
3回目は、またまたパワーダウンが早く来てしまい周回は延びず、ベストラップは10秒30でした。
モーターは交換時期かな?
続いてツーリング。
1回目、28周、5分6秒、ベストラップ10秒32。
マシンがコーナーで失速気味。
タイヤが合っていないのかなと思っていましたが、マシンを見てもらうと、シャーシ裏のビスが緩んでいたり、ステアリングブロックのネジの付け間違いなど散々な状態でした。
2回目、1回目とは違う動きを見せ、ベストラップは更新しましたが、ストレートの外周フェンスに衝突して、サスアームが折れました。
今回左側、前回右側。
ベストラップ9秒85。
とりあえずレース前にタイムを出したり、壊したりで良い最終練習になりました。
レースでは壊さないように、、、、したい。
F-1メンテも完了し、夕方TMC入り。
大幅な変更点はありませんが、ポンダー込みで1000gちょっと。
もう少しで1000g切りそう。
路面はかなり走行したらしく、ハイグリップ。
1回目、ハイグリップな路面や、ちょっとラインを外すとカーペットのしわでハンドルが取られたりで、53周、ベストラップは10秒中盤。
2回目、グリップ剤を塗らないで走行したせいか、きちんと走っていた感じでしたが、8分過ぎからバッテリーダウン、53周、ベストラップ10秒中盤。
周回は納得いきませんが、もう少しセッティングが必要ですね。
大会までにもう1回練習したい。
続いてBD-5。
1回目、ハイグリップでハイサイドしないけれど巻き巻き。
ちょっと油断すると、スピンします。
パイロンに乗るとコース外へ。
25周、5分12秒、ベストラップ10秒03。
2回目、調子よく走っていると、1コーナーで内側のフェンスにヒット。
タイヤが無くなっていました。
サスアームとナックルの両方が折れていました。
ついでにサスピンも曲がっています。
久々に思いっきり壊れましたね。
本日はこれで終了。