コミカル4WD予選。
今年のタミグラは初日2クラス、2日目1クラスの合計3クラスに参加しますが、今回参加するクラスの中で一番良く走るGF-01。
ボディーはコンデレを獲得したトロロッソ・ホンダ風ランクル40。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/fb/cf831e698348da369c7c532a5b1067d6_s.jpg)
前側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/94/958801357b362a29375791a65f32e9d7_s.jpg)
後側
いつもは白いホイールの使用が多いのですが、今回はメッキホイールでボディーとコーディネートしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/39/d53807921ab8b7746efbaae79ae7fa02_s.jpg)
バンパーはフロントアルミスキッドガードを投入
「40度のスキッド角を持ち、フロント部のシャーシと路面の干渉を抑え、荒れた路面での走行をスムーズにします。」との説明書きがあり、これはジャンプ台の引っかかりを軽減出来ると考え投入。
レースでは既存のバンパーと比較したわけではないので一概に言えませんが、ジャンプ台での引っかかりは無いものの、バンパーがマシンより飛び出ていない分、前のめりになったときに前転しやすいようになったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/09/d7a57892f3b55dcbfdff507785b967c1_s.jpg)
フロントアルミスキッドガード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/07/1e7bad85296e59bf0bb1d805acc00496_s.jpg)
フロントアルミスキッドガード
でも、このおかげでコンデレ獲得に至ったと考えます。
さて、予選の方は26台のエントリーがあり4レースに分かれて走行。
自分は4レース中の4レース目。
1回目は前列スタート。
スタートから順調に走行していましたが、右奥のジャンプ台が上手く決まらず、数回転倒がありましたがヒートトップゴール。
7周2分10秒で総合でも暫定トップ。
もう少しミスを減らせばあと5~6秒は縮めれそうな勢い。
ただ、アスファルト路面では全くコケなかったマシンがコケそうになるので、カーペット路面でのセッティングをもう少し詰めてみたいですね。
2回目は後列スタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/6e/8c213a652159dc80768dc6dadd6b9b14_s.jpg)
第4レーススタート前
後列スタートでしたが、すぐにトップに浮上するも、右奥のジャンプ台に手間取りタイムが伸びず、予選2回目もヒートトップゴールしましたが7周2分13秒。
総合は2番手に後退、トップは7周2分8秒。
予選は最終的にうまく行きませんでしたが決勝レースでどうにかトップを奪回したいと思います。
決勝レースに続く。
今年のタミグラは初日2クラス、2日目1クラスの合計3クラスに参加しますが、今回参加するクラスの中で一番良く走るGF-01。
ボディーはコンデレを獲得したトロロッソ・ホンダ風ランクル40。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/fb/cf831e698348da369c7c532a5b1067d6_s.jpg)
前側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/94/958801357b362a29375791a65f32e9d7_s.jpg)
後側
いつもは白いホイールの使用が多いのですが、今回はメッキホイールでボディーとコーディネートしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/39/d53807921ab8b7746efbaae79ae7fa02_s.jpg)
バンパーはフロントアルミスキッドガードを投入
「40度のスキッド角を持ち、フロント部のシャーシと路面の干渉を抑え、荒れた路面での走行をスムーズにします。」との説明書きがあり、これはジャンプ台の引っかかりを軽減出来ると考え投入。
レースでは既存のバンパーと比較したわけではないので一概に言えませんが、ジャンプ台での引っかかりは無いものの、バンパーがマシンより飛び出ていない分、前のめりになったときに前転しやすいようになったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/09/d7a57892f3b55dcbfdff507785b967c1_s.jpg)
フロントアルミスキッドガード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/07/1e7bad85296e59bf0bb1d805acc00496_s.jpg)
フロントアルミスキッドガード
でも、このおかげでコンデレ獲得に至ったと考えます。
さて、予選の方は26台のエントリーがあり4レースに分かれて走行。
自分は4レース中の4レース目。
1回目は前列スタート。
スタートから順調に走行していましたが、右奥のジャンプ台が上手く決まらず、数回転倒がありましたがヒートトップゴール。
7周2分10秒で総合でも暫定トップ。
もう少しミスを減らせばあと5~6秒は縮めれそうな勢い。
ただ、アスファルト路面では全くコケなかったマシンがコケそうになるので、カーペット路面でのセッティングをもう少し詰めてみたいですね。
2回目は後列スタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/6e/8c213a652159dc80768dc6dadd6b9b14_s.jpg)
第4レーススタート前
後列スタートでしたが、すぐにトップに浮上するも、右奥のジャンプ台に手間取りタイムが伸びず、予選2回目もヒートトップゴールしましたが7周2分13秒。
総合は2番手に後退、トップは7周2分8秒。
予選は最終的にうまく行きませんでしたが決勝レースでどうにかトップを奪回したいと思います。
決勝レースに続く。