おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

タミヤチャレンジカップ全国統一デー@十勝ラジコンサーキット

2023年11月17日 23時39分07秒 | らじこん
今月の初めになりますが、令和5年11月4日に開催された「タミヤチャレンジカップ全国統一デー@十勝ラジコンサーキット」に参加してきました。

【レース前日】



今回の会場は十勝ラジコンサーキットの店舗ではなく、旧長崎屋帯広店2階特設コースにて開催され、前日に設営を行うということで、設営お手伝いと言う名目で前日入りしました。


コース完成

結構な人数が居たので設営自体は早く終わり、走行させて路面グリップを上げることに。


コース(右側:1コーナー側)


コース(中央)


コース(左側:最終コーナー側)

コースの間に、太い柱が2本ありましたが、絶妙なコースレイアウトで不可視の部分をほぼ回避。

前日練習はコース設営で疲れたので1.5パックほど行い、夜のAメインに備えます。

そして、今回の特別ゲスト、タミヤの大畑パイセンが来てくれました。


旧友君は大畑パイセンにサインのおねだり


夜のAメイン

「ドライバーズオンザトーン」で乾杯!!

大畑パイセンからドライバーズオンザトーンや、MCのポイント等いろいろな話が聞けて楽しかった。

また、大会当日の集合写真撮影ではコロナ前は恒例だったポージングも行うということで更に楽しみが増えました。

ただ、先に言い訳しておきますが、レース前日で今回の自分のレースはもう終了した感じ。


【レース当日】

開場は10時、受付、モーターチェックを済ませたら練習走行、11時30分からドライバーズミーティング、11時45分から予選開始。


当日朝の練習走行


ドライバーズミーティング


参加マシン

100台近くのマシンが集合。


参加マシン


そしてポーズの説明


集合写真

複数エントリーした方が、参加台数も増えて良いかなと思い、GT、M、パワートラックの3クラスにエントリー。

でも、第10レースまでありましたが、3クラスレース、3クラスコースマーシャル、その他お手伝いでコースマーシャルで結構忙しかった。


スケジュール2-1


スケジュール2-2


GTクラスCメイン決勝

楽しみにしていた大畑パイセンのMCは的確でわかりやすく、今回は多分ラジコンレースを知らない一般のギャラリーが多く大畑パイセンのMCを聞きながら観戦できたのは良かったと思う。

さて、レースの方は、

GTクラス、全30台中予選12番手、Bメイン2番手スタートから2番手ゴール。

Mクラス、全20台中予選5番手、Aメイン5番手スタートから8番手ゴール。

パワートラッククラス、全8台中予選5番手、Aメイン5番手スタートから5番手ゴール。

これと言った結果は残せませんでしたがGTクラスBメイン決勝では、良いバトルを見ていただけたと思う。

あくまでBメインですが、、、。

少し長くなりましたが、道東方面でこれだけの参加台数が集まるイベントは久しぶりでした。

また、この様な大会が開催されると良いですね。

TRCの三木代表、お手伝いいただいた皆様お疲れ様でした。

自分も微力ながら力になれればと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後のすこやかチ... | トップ | 今シーズン最後のTT限定540モ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旭川TK)
2023-11-18 23:08:32
統一DAY大変お疲れ様でした。前日からの設営も含めて大変お世話になりました。想像以上に楽しませて頂きました。
残念ながら参加カテゴリー全て一つ下メインの結果だったので次は同じメインを走れる様に頑張りたいと思います。
またお会い出来る日を楽しみにしております。大変お疲れ様でした。
返信する
Unknown (DRCC管理人)
2023-11-20 20:23:04
>旭川tkさん
統一タミチャレでは帯広遠征お疲れ様でした。
決勝では参加2クラスともにメイン優勝おめでとうございます、また、楽しめたようで良かったです。
それにしても、道東方面で一緒にレース出来るとは思っていませんでした。
なかなか日程が合いませんが、また、レースしましょう。
返信する

コメントを投稿