おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

最終調整

2011年09月25日 22時28分02秒 | らじこん

来週は久々のレースです。

9月はレースを行わなかったので10月に2回やります。

本日もTMCにて走行。

実質2時間程度の時間だったので、ツーリングのタイヤを慣らしたりしたので、本格走行はF-1、ツーリング共に1パックづつの走行でした。

F-1は他のメンバーもいたので3台で走行。

思ったのが、やはりミスをしないこと。

特に、ミスしてコースに引っかかったりするのは致命的で、大幅にタイムロスになり、全く追いつけなくなります。

でも、F-1はいい感じです。

ストックツーリングは1回だけタイムアタック。

室温23.6度、路面温度22.6度。

Imgp3550 BD-5

タイヤはソレックス28R。

31周5分2秒、ベストラップ9秒44。

Imgp3551

1秒ほどトータルタイム更新。

32周はレースまでお預けです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10,000km

2011年09月19日 21時01分03秒 | くるま

とうとう10,000km。

Dvc00112

今の車にチェンジしてから1年と2ヶ月ぐらい。

近年には無いくらい乗っています。

ナビのおかげで走行距離も伸びていると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特訓②

2011年09月18日 18時29分53秒 | らじこん

本日もTMCにて走行。

F-1から。

インチサイズのスパーギヤにミリサイズのボールを入れていたのでインチサイズのボールに交換、また8個入るのに6個しか入れていなかったので、全て入れました。

前回までは、ミリサイズのボールを入れていたせいか、ボールデフを締めても緩く、スタートでデフが滑っていましたが、滑らなくなりました。

F-1はさらに安定してきました。

続いてツーリング。

室温、路面温度は20℃。

グリップはそこそこ。

今回はソレックス24RとプロスペックLSインナーの組み合わせ。

1回目、30周5分5秒、ベストラップ9秒37。

1回目はコースアウト有り。

2回目、31周5分4秒、ベストラップ9秒29。

3回目、31周5分3秒、ベストラップ9秒45。

タイヤはちょうどいい感じでした。

ハイサイドは全く無し。

ただもう少し路面温度が上がると、タイヤ選択も迷いますね。

32周までもう少しです。

Dscf0002 ベストラップ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特訓

2011年09月11日 20時37分14秒 | らじこん

本日もF-1、ツーリングと交互に走行。

F-1は10分間を4パック、ツーリングは5分間を5パック、合計65分、9パック走行。

Imgp3494 F-1

F-1はフロントスプリングやフリクションプレートの硬さを調整。

安定したマシンに仕上がってきました。

Imgp3489 BD-5

ストックは前回30周5分2秒、ベストラップ9秒59。

室温、路面温度は23℃。

タイヤはソレックス24R、LSインナーの組み合わせ。

1回目、31周5分8秒、ベストラップ9秒45。

ハイサイドはしませんでしたが、全体的に車の動きが重たい。

2回目はタイヤをソレックス28R、039Mインナーに変更。

マシンの動きも良い感じに。

2回目、31周5分4秒、ベストラップ9秒43。

Imgp3492 周回ベスト

3回目、30周5分3秒、ベストラップ9秒60。

いまひとつグリップが薄い感じに。

4回目、31周5分7秒、ベストラップ9秒43。

ちょっとミスが多く、やっぱり路面グリップが下がり気味。

5回目、タイヤをソレックス24R、LSインナーに戻してみる。

5回目、31周5分7秒、ベストラップ9秒47。

もう少し前に出てほしい感じ。

前回より、ラップもまとまってきているので、もう少し伸ばしたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューレイアウト練習

2011年09月04日 20時38分56秒 | らじこん

TMCは早速レイアウト変更となりました。

最近はレースごとに変わります。

Imgp3443 前回よりテクニカルです。

コース製作者はストックで1周10秒ぐらいに設定したとのこと。

でも本日は、前回惨敗だったF-1から走行。

Imgp3448タイヤ、サーボホーンを見直し。

フロントスプリングの動きも怪しかったので分解して交換。

Imgp3452 フロントスプリング(右側が新品)。

フロントスプリングは新品と比べて1ミリぐらい短くなっていました。

また、左右で違うスプリングが付いていました。

F-1の走りは若干アンダーなのでもう少し曲がるようにセットしなければなりません。

次にストッククラス。

今回レイアウト変更しましたが、グリップは結構高いままでした。

まだ、高い部分と低い部分の差が有りますが。

路面温度、室温とも25.7度。

タイヤは最近お気に入りの組み合わせソレックス24R、インナーはプロスペックLSインナー。

セットは前回大会のまま。

1回目、30周5分7秒、ベストラップ9秒76。

2回目、30周5分2秒、ベストラップ9秒59。

路面はまだ上がるのでセットはこのままにして様子を見ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加