おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

雪上チキチキレースに参加!!

2024年02月12日 21時18分44秒 | らじこん
昨日は、「ホビーショップくしろベース」にて開催された雪上チキチキレースに参加。

約1ヵ月ぶりのラジコン。

天候は晴れ、気温はマイナス1℃~2℃ぐらいで風も弱く、この時期の屋外ラジコンでは最高のコンディション。

マシンはタミヤ製でリポバッテリー禁止のレギュレーション。

自分は2台のマシンを持ち込み練習走行でどちらのマシンを使用するか決めます。


持ち込みマシン

走行させたところ、2台とも540モーターだったのとギヤ比が合わず遅い感じだったので、2台のうち安定感の高いと思ったコミカルホットショットにスポーツチューンを搭載してみることに。

練習走行では良い感じでしたが、これがどちらかと言うと裏目に、、、。


参加マシン

屋外で寒さをしのぐため、結果的にBBQで暖を取りながらレース。

スペシャルなゲストも参戦。


ドライバーズミーティング


ハシとトング持ってる人がいる


真っ黒のくまモンは写真でも良く見えない

特に規定は無いのでこんなタイヤのマシンも登場。


ビススパイクタイヤ


ビススパイクタイヤ

全車一斉スタートの3分間の周回レースを複数回行い、トップゴール数の多い人が優勝。


スタート

1回目は少しの間、トップを走行しましたが、アイスバーンでスピンしたり絡んだりでトップゴールならず。

路面はツルツルになる個所とザクザクになる個所が出てきました。

2回目も走行台数が多いので混戦に巻き込まれトップゴールならず。

また、モーターを交換し、スピードアップしたのは良かったけど、一部アイスバーンとなっている部分でパワーが有り過ぎてスピンしたりとイマイチだったので、3回目4回目はXV-02PROのラリーマシンにチェンジ。

ギヤ比が低くちょっと遅いけど無難に走る作戦に変更。

3回目からは屍ルールが適用され、スタックなどした場合はその場でリタイヤすることに。

そんなことお構いなしで皆さんスタートしましたが、半分の5台が屍に。

4回目、1周目にトップに立つと、途中スピンなどありましたがかろうじてトップゴールすることが出来ました。

流石に4回目は自分も含めて皆さん置きに行った走りで完走率もアップ、2台のみ屍に。

屍ルールは面白かった。

コースマーシャルも不要だし。

さて、今回は2回トップゴールしたKさんが優勝し、豪華優勝賞品の「かき氷マシン」をゲット。


表彰式

自分はじゃんけん大会で珍しい焼きそばをゲット。


金ちゃん焼きそば

食べて見たかったんですよ。

※次のレース予定:令和6年2月17日(土)19時~すこやかTTナイトレース


2024.2.11 雪上チキチキレース~屍レースもあり
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初のコミカル4WD(... | トップ | すこやかチューンモーターTT... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2024-02-13 12:46:40
日曜日はお疲れ様でした!
久しぶりに一緒に走れて楽しかったです^ ^
ぬるぬるのゆるゆるレースでしたけどこれはこれでアリですねー。
ビッグウィッグがレースデビュー出来てしかも優勝できて嬉しかったです!
次のすこやか TTレースも参加予定なのでまた一緒に走りましょう^ ^
返信する
Unknown (DRCC管理人)
2024-02-13 18:39:02
>Kさん
先日はお疲れ様でした。
全員でワチャワチャ走るのは楽しかったですね。
そしてビッグウィッグがメチャクチャ速くてびっくりしました。
スパイクタイヤマシンをマークしていましたが「こんなに速いとは」といった感じでした。
すこやかTTはまだ一度も走行させていませんので当日が初走行となりますが、今度は負けないように頑張りたいと思います。
お気をつけてお越しください。
返信する

コメントを投稿