おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

水しぶきを上げて走行

2019年02月24日 20時59分59秒 | らじこん
今週は運動公園にて走行。

GF-01は先週の2019タミチャレ仕様から、いつもの540モーター+20Tピニオンギヤに変更。





風は若干ありましたが、気温はプラス1℃近くまで上昇し、周りの雪が融けて水溜りが。

水溜りの深い部分は、皆でスコップなどで除去してから走行させましたが完全に除去出来なかったので水しぶきを上げて走行。

さて、5台走行だとコース上は結構混雑していますね。

20190224DRCC練習~その1


「旧友君」は3分ぐらいでバッテリーダウンする症状が続いていましたが、やっと解消した模様。

次はバネ&ボディーの変更だね。

「もっと旧友君」はタイヤが飛んで行った~~~。

20190224DRCC練習~その2


あんまり寒いとやる気が無くなりますが、本日は3パック走行。

もっと暖かくなると良いですね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年は全く、、、

2019年02月23日 22時17分16秒 | らじこん
近年はお正月頃からタミグラ用のボディー作成を開始していましたが、今年は全く手付かず。

昨年末に完成したランクルボディーや2018タミグラコンデレ獲得などの達成感でモチベーションが下がりまくり。

まだ、手を付ける気持ちにはなりませんが、とりあえずボディーを眺め構想を練ることに。



なかなか良いアイデアが浮かびませんね。

まあ、じっくり考えます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KRCC走行会~GF-01編

2019年02月22日 22時22分22秒 | らじこん
KRCC走行会のGF-01編。

前回に引き続きGF-01を持ち込み走行させました。

今回は、2019タミチャレ、タミチャレコミカルのレギュレーションに合わせ、ダートチューンモーター、18Tピニオンギヤにて走行。

スピード差があるので比較的走行台数の少ない時を選んで走行させましたが、動画のとおりブラシレスツーリングやF-1、たくさんのMシャーシと混走となりました。

マシンの方は、タイヤも新しめの物に交換し、ショックのセットも変更したので、前回より若干走らせやすくなったような感じが。

20190217KRCC走行会~その3


今回も、朝から晩まで思いっきり走行させました。

今度はレースも参加してみたいところですが、、、。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KRCC走行会~F-1編

2019年02月20日 20時59分59秒 | らじこん
KRCC走行会のF-1編。

F-1マシンは他に数台いましたが、来年度からレギュレーションがゴムタイヤに変更になるそうで、ゴムタイヤで走行させている人が結構います。



自分のマシンはスポンジタイヤ仕様、前回の走行から、車高の見直しを行ってきました。

前回走行ではフロントの車高がリヤより高く、走らせた感じも初期は曲がらず、後半からなんとなく曲がってくるような状態でした。

今回はフロント下がりの車高としましたが、前回走行より良い感じに。

20190217KRCC走行会~その2


その2動画では、F-1、ツーリング、Mシャーシが走行。

KRCC走行会~GF-01編に続く、、、。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KRCC走行会~Mシャーシ編

2019年02月18日 21時21分21秒 | らじこん
昨日参加したKRCC走行会のMシャーシ編。

今回はオンロードメインということで、コースレイアウトはカーペット全面を使用。


コース

今回のコースは反時計回りでした。


コース左側

ストレートエンドの1コーナーはちょっと狭め。


コース中央


コース右側

最終コーナー手前の出っ張りが曲者で、真っすぐ抜けられるかどうかでタイムが変わってくると思います。

最初の走行は前回と同じく、タミグラ仕様のニッカドバッテリーで走行し、マシンの動きをチェック。

ほぼ前回と同じようなフィーリング。

グリップ剤路面なのでハイサイドも気になりますが、今のところその兆候は無し。



向かいのピットはこの後「後輩K野」さんが座りました。

2パック目からはリポバッテリーに変更。

ストレートスピードは若干向上しましたが、速いマシンと比べるともう一声といった感じ。

ギヤデフは今回思いっきり柔らかいものをチョイスしていったので、次の走行では一段硬くしてみます。

20190217KRCC走行会~その1


リポバッテリーに変更したので、バッテリーの重量も軽くなったせいかちょっとアンダーに。

切替しでもワンテンポ遅れて来る感じ。

次はいよいよグリップ剤を塗ることに。

ハイサイドしたら困るなーと考えていましたが、まだその兆候は見せず、逆にアンダーと若干挙動不審に。

次にショックのセットを見直し。

次はギヤデフからスプールに変更。



柔らかいギヤデフはスピードも上がり難しくなっていたらしく、スプールにしたとたんマシンが安定。

これだと速いマシンに少しだけ近づくことが出来ました。

KRCC走行会~F-1編に続く、、、。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする