おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

9月の大会案内

2012年08月26日 21時46分22秒 | らじこん

9月の大会案内が出来上がりました。

近日中に市内各模型店、大規模運動公園コースに貼り出します。

今回はこんな感じです。

20120923_2

デザインはほとんど変わりませんが。 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次回の大会に向けて

2012年08月26日 18時43分17秒 | らじこん

本日もストックツーリングの練習をTMCにて行いました。

Imgp6211 BD-5

前回の大会で、他のマシンより曲がっていないようでした。

先日のブログでも書きましたがタイムももう少し、ユーチューブの動画も何度か見ましたが、やはり曲がっていません。

自分のテクニックも有りますが、、、、。

あまり曲がりすぎるとハイサイドするので、ハイサイドしないようなセッティングでしたが、結果的にタイムはいまひとつだったと思うので、もう少し曲がるセッティングを今回試しました。

1回目、とりあえずセットはそのまま、25周、5分00秒、ベストラップ10秒55。

まだ誰も走行していなかったので路面はもう少し。

2回目、結構曲がるセットに、29周、5分10秒、ベストラップ10秒28。

路面はもう少しですが、1コーナーでも油断するとハイサイドしています。

3回目、2回目より曲がりを抑えるセットに、29周、5分9秒、ベストラップ10秒16。

路面はだいぶよくなってきましたが、まだ曲がりすぎかな?

4回目、3回目よりもう少し曲がらない方向に、29周、5分4秒、ベストラップ10秒21。

今度はもう少し曲がってもいい感じに。

本日はここで終了。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DRCC屋内大会inTMC(8月)~ストッククラス決勝

2012年08月23日 21時42分56秒 | らじこん

ストッククラス決勝。

タイヤは予選と同じくソレックス24RとプロスペックLSインナー。

モーター温度については、ピニオンギヤを1枚小さくしてギヤ比を6.7:1から7.0:1に変更してみます。

Dscf0482 スタート前

1周目、スタートして4つ目のコーナーでトップのマシンがミス、いきなりトップに立ちます。

ギヤ比を変更したおかげで、コーナーの立ち上がりで良い加速を得られるようになりました。

1分経過、まだトップ、でも2番手に上がってきたナベが近づいてきます、また、3番手のヌマも近づいてきます。

2分経過、まだトップですがトップ3台は1秒差以内に。

3分経過、ちょっとパイロンに乗ってラインが乱れたときに2番手に追いつかれ軽く接触、ボディーがタイヤに巻き込んで数秒ロス、3番手に後退。

トップに立ったナベを2番手ヌマと共に追いかけます。

1位から3位までは1秒差以内に。

4分経過、トップのマシンが2コーナーでハイサイド、トップはヌマ、2番手は自分。

ここでペースアップしたかったのですが、少しずつ離されていきます。

逆に3番手がどんどん近づいてきます。

5分経過、トップは30周5分5秒、ベストラップ10秒03、2番手は自分30周5分9秒、3番手は29周、5分2秒、ベストラップ10秒10。

4分過ぎのタイムを見ると、トップは平均で10秒20、自分は10秒57で1周あたり0.4秒近く離されていました。

まだまだ練習が足りませんね。

次回は平成24年9月23日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DRCC屋内大会inTMC(8月)~ストッククラス予選

2012年08月21日 20時19分06秒 | らじこん

続いてストッククラス。

マシンに特に新しいことはありません。

Dscf0435 BD-5

予選1回目、今回は4台の参加、混戦になるのかな?

Dscf0457 一番手前が自分

室温、路面温度ともに24℃、グリップはそこそこ。

タイヤはソレックス24RとプロスペックLSインナー。

ベストラップはイマイチでしたが29周5分6秒、ベストラップ10秒25で2番手、トップは29周5分3秒、ベストラップ10秒05。

ちょっとモーター温度が高いですね、75℃。

予選2回目、セットはそのまま。

スタート直後は感じませんでしたが、だんだんスピード感が無くなって行くよう。

熱ダレかな?

途中ミスがありこのヒート3番手ゴールでしたが、1回目のタイムで予選2番手獲得。

モーター温度は85℃だったので何か調整しないとダメですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DRCC屋内大会inTMC(8月)~F-1クラス決勝

2012年08月20日 20時52分16秒 | らじこん

F-1クラス決勝

Dscf0469 決勝は2番手スタート

Dscf0473 スターティンググリッド

決勝は10分間。

スタートは各車きれいにスタート。

自分はトップの車にぴったり着いていきます。

3周目、最終コーナー手前でトップのメルセデスがスピン?

当然のごとく前の車に追突、絡んでいる間にF104レッドブルに先行されます。

2番手で復帰、トップのレッドブルを追いかけます。

1分経過ぐらいでトップに追いつきますが、まだ仕掛けません。

そこまでスピード差が無いのと、接触によるリスクが高いので相手のミスを待ちます。

4分過ぎ、メルセデスもトップ争いに追いついてきました。

5分過ぎ、トップ3台は1秒以内にいましたが、周回遅れと接触し順位は変わりませんが3台の差が3秒ぐらい開きました。

8分過ぎ、またまたトップ3台が1秒以内に。

9分過ぎ、トップ3台は0.3秒以内に。

残り10秒で最終ラップ、トップのレッドブルはパワーダウンしていたので、最終コーナー立ち上がりで追い越しをかけようと思ったら、レッドブルに衝突、ここで絡んでしまい3番手を走行していたメルセデスがトップでゴール。

2番手がレッドブル、3番手が自分でした。

ストレートでかわすつもりでしたが、思った以上に接近していたようです。

接触したのは申し訳なかったのですが、レースは1秒差以内でかなりの周回数を走行したので非常に面白かったです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする