おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

DRCC屋内大会inTMC(9月)~F-1クラス決勝

2012年09月29日 21時30分09秒 | らじこん

日曜日の大会、F-1クラス決勝。

相変わらず燃費が厳しいF-1、一発のタイムは出るのですが。

ポールポジションスタートなので、絶対に抜かさせない作戦でトップを死守する予定です。

Dscf0023 PPスタート

スタートからセコイ走りで周回を重ねます。

タイムを見ると最初の10周は11秒フラットのタイムでしたがこれが結果的に誤算でした。

余裕が有った訳ではないですが12周目、最終コーナー手前で曲がりきれずに木枠にヒット、かろうじてコースに復帰しますが2番手に。

でも燃費が厳しいと思い、トップの少し後ろで様子を見ることに。

でもトップのマシンも後ろの様子を伺っていたようで、最終的には追いつくことが出来ずに、残り1分過ぎにはトップのマシンより先にパワーダウン。

燃費を稼ぐために最初のうちは飛ばさなかったのに、ミスしてはダメですね。

これが敗因です。

次回もがんばります。

次回は10月28日です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DRCC屋内大会inTMC(9月)~F-1クラス予選

2012年09月24日 21時03分42秒 | らじこん

昨日の大会。

終了後買い物に付き合わされたりでブログを更新する元気が無かった。

F-1クラス予選。

1本のバッテリーで3分間のタイムアタックを2回行う予選。

ほとんど1回目にタイムが出てしまうのでどうにか良いタイムを出しておきたいです。

朝の練習では路面も出来上がっていないので10秒75でした。

普段の練習では10秒6近くまで出ているのでその辺りがPPタイムでしょう。

Dscf0016

予選1回目。

5周目に10秒61が出て、暫定トップ、2番手は10秒72、3番手は11秒15。

自分のマシンはこれが限界ですが、2番手のマシンはもう少し伸びしろがありそうな走りをしています。

予選2回目。

1回目でバッテリーのおいしいところを使い切ったのか最初のほうは11秒台で走行しているとアナウンスが聞こえました。

どうにか10秒86まで詰めましたが、1回目2番手のマシンが10秒84と2回目のトップタイム。

総合では1回目のタイムで予選PP獲得。

決勝は10分間。

どんな作戦で行くかな?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TMC練習

2012年09月17日 19時06分54秒 | らじこん

本日もTMCにて練習。

久々にあの人も。

Dscf0001 inax

自分はストックツーリング&F-1。

Dscf0002 BD-5

F-1はそこそこの走りでしたが、ベストラップ10秒63を記録するも2回とも52周。

2回目は8分30秒過ぎに思いっきりパワーダウン。

もう少し曲がっても良いかも。

ストックツーリングは2回ほど走行させましたが、ハカルンジャーの時間設定をF-1のままにしていて(10分間)あまりにも終わらないなと思っていたら7分近く走行していました。

2回目は29周5分3秒だったのでまあまあですね。

来週は大会です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TMC練習

2012年09月16日 19時36分57秒 | らじこん

本日もTMCにて練習。

モーター温度が気になるBD-5。

Dscf0012

本日のTMCは最初のうち気温30℃、路面温度28.6℃。

モーターの進角を前回2度から今回1.5度に変更。

1回目、タイヤはソレックス28R、24Rでも良かったのですが、いま24Rが1セットしかないので温存。

24周、5分9秒、ベストラップ10秒47、モーター温度71℃。

途中で電話が来たので中断有り。

そして、バッテリーを外してビックリ。

Dscf0004 膨らんで隙間から中が見えます

今月2本目のご臨終。

最近パンチがあると思っていたら。

2年近く使用していました。

さすがに1本だけではきついかな?

2回目、29周、5分9秒、ベストラップ10秒37、モーター温度79℃。

3回目はピニオンギヤを1枚大きくしてみました。

3回目、28周、5分8秒、ベストラップ10秒43、モーター温度77℃。

4回目はタイヤをソレックス24Rに交換、室温・路面温度27℃。

4回目、29周、5分3秒、ベストラップ10秒14、モーター温度78℃。

まだモーター温度が気になりますが、釧路では珍しい暑さなので、気温が低くなれば問題なさそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TMC練習

2012年09月09日 21時06分11秒 | らじこん

本日もTMCにて練習。

室温・路面温度ともに22℃でしたが、雨のため湿度が上がりグリップは最初から高めでした。

まずはF-1から。

3台での走行でした。

F-1・1回目、52周10分10秒、ベストラップ10秒61。

ストックツーリング1回目、29周5分4秒、ベストラップ10秒07。

アンプの設定は前回のまま、3・7・9・3、進角は1.5度、モーター温度69℃。

立ち上がりのときに若干ホイルスピンするコーナーがあるので2回目はアンプの設定を変更します。

F-1・2回目も3台走行、55周10分10秒、ベストラップ10秒51。

ストックツーリング2回目、29周5分6秒、ベストラップ10秒20。

アンプの設定を3・7・8・3に変更しましたが、全体的に遅くなりました、モーター温度は70℃と1回目とほとんど変わらず。

ストックツーリング3回目、29周5分4秒、ベストラップ10秒02。

タイヤを状態の良いものに交換(ソレックス24R→ソレックス24R)。

アンプの設定はそのままで進角を2.0度に変更、モーター温度は73℃。

3回ほど転倒しましたが、全体的に良い感じでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする