おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

MB-01で2度目のレースに挑む!!

2024年03月31日 03時15分27秒 | らじこん
先週日曜日の話になりますが「ホビーショップくしろベース」にて開催された、MシャーシナイトレースにMB-01で参加してきました。


今回は19台のエントリー

1度目はシェイクダウンで、転がりまくりであんまりだったので、何度か練習、セッティング変更して、「ホビーショップくしろベース」最強のMB-01を目指し挑んだつもりでしたが、、、、、。



パワーソースはタミチャレM仕様。



ボディーはもう少し曲がり、安定感を求めて数年前に塗ったロードスター。

カッティングシートは手切りの時代ですね。

シェイクダウンレースでは予選ベストラップが5秒939、決勝はベストラップ6秒018でした。

数回の練習を行いレース前最後の練習でベストラップ5秒782までタイムアップ。

今回のターゲットタイムは5秒7台に設定しレースに。

ナイトレースでしたが、参加台数も多く、路面グリップは高め。

1回目の練習走行では、アンダーステアがきつくベストラップ6秒061?

何だか速くない。

タイヤを見直しましたが、2回目の練習走行ベストラップ5秒842。

まだ、前回練習ほど曲がっていない感じ。

もう1回練習したけどこれ以上は出ない感じ。

予選1回目、アンダーステア傾向と予選が2分となったのでクリアラップがあまり取れないし、フロントが温まる前に2分が終了する感じ、ベストラップ5秒982。

先ほどの練習時より遅くなってる。

このままだとBメインも怪しい。

予選2回目、1番スタートなので数周はクリアラップ取れると思いましたが、何だか握り過ぎもありタイムは劇的に伸びず、ベストラップ5秒938。

予選総合は9番手でどうにかBメインに残ることが出来ましたが、それにしても曲がらない。


Bメイン決勝

決勝は今回4分間の周回レース、スタート直後2番手まで浮上するも、曲がらない→想定で早くステアリング切る→内側にぶつかる、もしくは曲がらない→大回りで遅い、くしろベース代表に突っつかれる等良いところ無しでBメイン4番グリッドから4番手ゴールで終了。

決勝でのベストラップは5秒866。

前回練習より変更した部分で気になる個所があったので、次回走行で検証したいと思います。

2024.3.23 Mシャーシナイトレース


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2度目のすこやかチューンモーターTTレースに参加

2024年03月12日 22時17分53秒 | らじこん
令和6年3月10日に「ホビーショップくしろベース」にて開催されたすこやかチューンモーターTTレースに参加してきました。

2度目の参加となりましたが、前の週に1度練習しタイムも若干向上してきたので今回は期待が持てます。

今回のエントリーは14台。


すこやかな参加マシンたち


コース

コースはハイグリップなブルーカーペットで、このレギュレーションだと1周6秒台から7秒台といったところ。

ただ、コース幅が狭いので混戦に。

予選は5台から4台の3ヒートに分かれ、3分間のベストラップを2回行います。

決勝はA~Cメインに分かれ4分間の周回レース。


マイマシン

予選、自分はヒート2に出走。

練習ではマシンの動きは良い感じだと思いましたが、予選が始まると握り過ぎなのか曲がりが今一つ。

予選1回目を終了し、ベストラップ6秒486で5番手ですが、予選2回目を考えると微妙なタイム。

もう少しタイムアップしなければAメインは厳しい感じ。

暫定トップは6秒289。

予選2回目に向け弄るところも無いので、タイヤを拭くタイミングだけギリギリまで遅らせて予選2回目に挑みます。

予選2回目は路面グリップも少し上がってきたのか、若干曲がりも増えてきたような感じで、ベストラップ6秒375をマーク。

上位陣のタイムはそこまで伸びておらず総合3番手まで浮上。

マシンの雰囲気は良いので決勝レースには期待が持てます。


Cメイン決勝


Bメイン決勝


Aメイン決勝

前回決勝レースではスタート直後のミスが響き後方からの追い上げとなったため1コーナーをミスなく進入し、ポジションを落とさずにレーススタート。

2周目に2番手マシンがミスして2番手に浮上、トップマシンに数周プレッシャーをかけてストレート入口でインに飛び込みトップに浮上。

しかし、2番手スタートのマシンが背後に。

右側手前でインに入られそうな感じだったので、ちょっと内側からコーナーに進入したら次のコーナーが窮屈になり、更にその次のストレート入口でインを突くことが出来ずイン側を突かれストレートで並ばれ、お互いのボディーの側面が接触、内側に居た相手もマシンが弾かれスピン、トップを死守。

1分経過、つばぜり合いをしているうちに、予選4番手5番手のマシンが背後に。

ちょっと気にしたところ右奥の黄色のビョンビョンに軽く接触、ここで2番手に後退。

トップのマシンの背後まで近づきますが、細かいミスがありオーバーテイクには至らず。

3分経過、トップのマシンが周回遅れのマシンに接触、ここで再度トップに浮上しましたが、背後には予選5番手のマシンが。

2番手のマシンの方がペースは良い感じ、徐々に近づかれましたがミスなく約1秒差でトップゴールすることが出来ました。


どうにかトップゴール

それにしてもAメインのベストラップが僅差でした。

こんなに近いこともあるんですね。


Aメインのベストラップ



すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなポールポジション獲得


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなBメイン


すこやかチューンモーターPROノリさんのかき氷エディション


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかなマシン・かっこいいですね


すこやかなマシン


すこやかなマシン


すこやかないつもの風景



2024.3.10 すこやかチューンモーターTTレース予選・決勝
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MB-01シェイクダウンでMシャーシレースに参加!!

2024年03月03日 22時07分18秒 | らじこん
先週日曜日の話になりますが「ホビーショップくしろベース」にて開催された、Mシャーシレースにシェイクダウンも兼ねてMB-01で参加してきました。

シャーシは取説どおりミドルホイールベースのリヤミッドシップモーターの後輪駆動。

パワーソースはタミチャレ仕様。

タイヤはM08と同じような感じに。

ボディー(アルファロメオジュリアスプリントGTA)は塗装済みでステッカーを貼るだけでしたが、もし同じボディーが居たら同じになってしまうので、カッティングシートとステッカーで現代風に仕上げて見ました。

まずはボロボロになる前に記念撮影。

ドアミラーなんかは1回フェンスにヒットしたら、折れてしまいそうなので写真撮影用にすることに。

ここは、鉄でもいいのでもう少し壊れない材質にしてほしいですね。


斜め前から


斜め後ろから


上から


真横から

今回は早めにコース入りして、練習しましたがハイグリップタイヤではハイサイドが酷く、如何に抑えて走るかといった感じ。

スプリング変更などいろいろやりましたが、これと言った効果は出ずにレースが始まります。


コース

さて、今回は13台のエントリー。


エントリーマシン

シャーシも、M05、M06、M07、M08、MB-01といろいろなマシンが集まりました。

予選は3ヒートに分かれて、3分間のベストラップ方式を2回行います。


予選

ベストラップ方式なので一発タイムが出ればという感じでしたが、世の中そんなに甘くは無くベストラップ5秒939の6番手で、決勝はBメインポールスタートとなりました。

5番手は5秒833でコンマ1秒差。

今回これ以上は無理でした。

予選トップ(M08)は5秒524。

そして予選2番手はMB-01の5秒739。

MB-01でこのタイムは速いですね、この辺りを目標にして行きたいと思います。

決勝レースは5分間の周回レース。

Bメイン決勝は4台での走行、ハイサイドを抑えることに集中していましたが、1周目の後半にミスしてしまい3番手に後退。

3分経過頃にはトップに復帰、その後もハイサイドと闘いながらどうにかBメイントップゴール。

2番手とは1.4秒差だったので、あと1回ミスしていたら逆転されていたかも。

MB-01はシェイクダウンでトラブルもなく走り切ることができましたが、ハイサイド対策と更なるタイムアップが課題ですね。

※次のレース予定:令和6年3月10日(日)13時~すこやかチューンモーターTTレース


2024.2.25 Mシャーシレース

















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